(記事作成2019.1.22更新2021.8.10)
今回は、本州四端(大間崎・トドヶ埼・潮岬・毘沙ノ鼻)それぞれの行き方・到達難易度を中心に紹介させて頂きます。
※アクセス方法は東京を起点としたものとします
本州四端とは?
- 青森県の大間崎
- 岩手県のトドヶ崎
- 和歌山県の潮岬
- 山口県の毘沙ノ鼻
この4地点が本州の四端(先っぽ)です。
白地図専門店 | 日本最大級の白地図サイト
東京を起点とした場合それぞれの所要時間と距離をGoogleマップで調べると・・・
- 大間崎:9時間54分(811km)
- トドヶ崎:8時間22分(610km)
- 潮岬:7時間42分(597km)
- 毘沙ノ鼻:12時間20分(1021km)
旅費もそこそこかかるし日帰りツーリングだと時間的にも過酷(現実的にかなり厳しい)です。
しかしその分、到達した時の感動はとても大きく感慨深いものがあります。
次の項でそれぞれのアクセスについて紹介していきましょう!
※到達難易度は、本州最◯端と記された「碑」まで簡単に行けるか否かで決めました。
本州最北端(大間崎)
青森県の下北郡大間町に位置する本州最北端の地。
言わずと知れたマグロの町で、クロマグロは最高級品でブランド化されています。
(大間=マグロ、ですよね)
快晴だと対岸に北海道(その距離たったの17.5km)がはっきりと確認出来ます。
こちらのマグロのモニュメントは、
大間の漁師に一本釣りされた440kgのマグロがモデルになっている、
と地元の方からお聞きしました。
到達難易度
簡単でした。
碑は駐車場から歩いてすぐです。
大間の詳しい観光情報が載っています。
イベント情報が盛り沢山なので、観光前にチェックです。
Oma-wide.ne
本州最南端(潮岬)
和歌山県の東牟婁郡(ひがしむろぐん)串本町に位置する潮岬。
ぼくは2016年10月中旬に訪問しましたが、夜は暑くてTシャツ一枚になりました。。。
到達難易度
簡単です。
最南端の石碑は駐車場から、ゆっくり歩いて10分程度でした。
駐車場の目の前がキャンプ場なので、到達ついで1泊するのがオススメです!
1泊1000円で利用可能なので、ぜひ参考までに。
潮岬キャンプ場 – 南紀串本観光ガイド
本州最西端(毘沙ノ鼻)
下関市吉母字御崎に位置する毘沙ノ鼻。
展望デッキから見渡す海は太陽の反射で、キラキラと輝く宝石のように美しかったです!!
到達難易度
簡単です。
駐車場から5分ほど歩いたらミッション達成です。
ただ、関東からだと距離的にいちばん遠いので、まとまった休暇がとれないとキツいかもしれないですね。
山口県はとても魅力的なスポットがたくさんあるので、ぜひ、時間を見つけて訪問してください。
本州最東端(トドヶ埼)
宮古市重茂に位置する、本州最北端のトドヶ埼。
四端の中ではいちばん秘境感にあふれているので、個人的に一番お気に入りです。
ここ、トドヶ埼をフィナーレとすれば、より感慨深いものになるでしょう。
到達難易度
四端の中で一番ハードです。
まず、駐車場から記念碑があるところまで徒歩約1時間はかかります。
付近は「クマ」さんが出ると聞いたので、念のためクマ鈴持参しました。
写真のように、木々のトンネルを1時間歩きます。
途中、アップダウンが激しい箇所があるので、運動に慣れていない方にはキツイかもしれません・・・
往復で2時間はかかるので、時間に余裕がない日に訪れるのはやめたほうがいいでしょう。
しかし、秘境感・達成感・ロケーションは最高。
アクセスは大変ですけど、最東端に訪れたときはすこぶる感動しました。
四地点を踏破したら、なんかあるの?
もちろん、あります。
達成した人しか手に入れることができない「賞状」・「ステッカー等」が頂けます。
感動を「形」として残すことができるので、とても感慨深かったです。。。
記念品と応募方法はこちらにまとめました。
「本州四端」これは嬉しい!!4地点を踏破したら記念品を頂きました!!「応募方法のご紹介」
最後に
実際に訪問して実感しましたが・・・日本は広いですね。
これらの最◯端の近くはツーリングスポットが沢山あるので、まったりと旅しながら目指すのがおすすめです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。