そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

「福井」まったり自由な一人旅!! お気楽ツーリングの記録「第二部(ninja650)」

f:id:ninjalifegudaguda:20210503105654j:plain

(更新2019.4.28)  

 これより「第二部」のたび日記です!!

 神が宿る島

神が宿る島と呼ばれている「雄島」へ向かうとしましょう。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184607j:plain

東尋坊から歩いて30〜40分ほどかかるそうな。

 

ぼくは、現地をお散歩するのが好きなので気にしませんでしたが、歩くのが苦手な方はキツいでしょうねwww

 

東尋坊の海岸に沿って歩道が整備されています。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184222j:plain

このような看板が、いたるところに掲示されています。

 

他には、

「夜の9時以降は、危険ですので絶対に立ち入らないでください」

といった、注意喚起を促すものもありました。

 

なぜ危険なのかは、各々の想像力にお任せします。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184611j:plain

ポケモンGOの効果もあってか、一時から比べたら、投身する人は少なくなったそう。

(レアポケモンが捕れる、らしい)

 

看板に従い、歩みを進めます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184614j:plain

東尋坊からゆっくり歩いて40分かかりましたよ。

ようやく、雄島へと続く赤い橋が見えてきましたね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184618j:plain

東尋坊と比べると、観光客は少なかったです。

 じゃ、さっそく探検しますか!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184504j:plain

ここ雄島には、東尋坊で身投げした骸が流れ着くとか。。。

橋の両脇から手が出て海に誘い込むとか。。。

 

ま、噂にしか過ぎないでしょうがね。

 

ただ、ワイワイキャッキャする場所ではないのは確かです。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184226j:plain

橋から東尋坊が見えます。

こう見ると、意外にも小さく見えませんかw?

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184508j:plain

橋を渡り終えると、鳥居が待ちかまえていました。

鳥居をくぐると、急な階段があります。

 

階段の写真を撮ったはずなのに、なぜかSDカードに保存されていませんでした。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184513j:plain

雄島を探索する際は、

「時計回りで歩くこと。島を反時計回りで歩くと、死ぬ」 

らしいです。

 

は?

死ぬ・・・だと!?

 

あ、もう察していますよねw?

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184116j:plain

 そんな情報、全く知らずに来たものですから・・・

 

禁忌の「反時計回り」で島を回ってしまいましたよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)(超絶無能)

 

どうりで、すれ違う人が怪訝な表情でぼくを見るわけだwww

 

 いま、こうしてブログ書きながら知った衝撃の事実ですな(驚愕)

何かあったら察してください(無念)

 

 

島内散策

 さ、話を戻しましょうw

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184121j:plain

雄島は手つかずの自然がたくさんあります。

遊歩道の両脇が木々に挟まれていて、昼間なのに薄暗く鬱蒼としていました。

 

(本来は、時計回りで歩かなきゃダメですからね!!)

 

海が見えそうな小道を、ズンズン進んでいきます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184125j:plain

雄島も東尋坊と同じく、柱状になった岩(柱状節理)を見ることができますよ。

 

ちなみに、この場所は、方位磁針が効かなくなるそうです。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184622j:plain

無造作に転がっている岩々。

聞こえてくるのは、波の音だけ。

 

この日は風も弱く、過ごしやすい気候だったので、とても気持ちよかったです。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184211j:plain

鳥居の、ちょうど向こう岸に東尋坊が望めます。

 

島の自然に触れ合えさせてくれたことに、心の中で感謝を唱えました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184130j:plain

島を一周するのに、1時間半くらいでした。

 

ふつうに歩くだけだと、早ければ2〜30分程度で周ることができます。

良き場所でした!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184111j:plain

さて、本日の宿泊場所をどうするか。

 

ダメもとでビジネスホテルに連絡したら、ラスト1部屋を予約できたので、直行しましょう。

 

さらば、東尋坊!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184001j:plain

ホテルの周辺にショッピングセンターがありました。

 

お腹は全然空いていないので、簡単にお惣菜とご当地パンなどを買い占めました。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184346j:plain

 ホテル到着!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184349j:plain

軽く晩酌して、1日目が終わりました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184353j:plain

ビジホの夜は最高ですね。。。

たまらんですよ!!

 

 

束の間のHERO

ビジホの特権。

バイキング形式の朝食!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184009j:plain

平日のビジホは、出張のサラリーマン・建設関係の方が多いですね。

 

「遊び」目的で泊まっているのは、ぼくだけ、だったかな。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184006j:plain

今日も良きに日になりそうです!!

出発(・∀・)/

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184357j:plain

快晴歓喜!!!!

 

直線道路を走っていると、ふと気づきました。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184400j:plain

数年前に、友人と福井県にツーリングしようと計画していた時期がありました。

(天候不順のため、計画は中止になりましたがねw)

 

そのときに、「恐竜博物館」に行こうと考えていたので、せっかくですし立ち寄ってみましょうか!!

 

大まかな道順はこんな感じ↓↓↓

国道から一本逸れて、わき道に入ったら最高な景色をみっけ。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184148j:plain

決められたルートを走るだけじゃ、つまらない。

「気の向くまま」これぞバイク旅の真髄でしょ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184517j:plain

お山のてっぺんには残雪が見えました。

方角的に、白山かな??

知っている方がいましたら、教えてください!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184152j:plain

再び国道に戻りますが・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184251j:plain

心が惹かれた小道にお邪魔しますw

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184239j:plain

桜と青雲、連なる山々が絵になりますね!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184247j:plain
雄大な景色に、眼福です・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183856j:plain

見ようとしないだけ、気づいていないだけで、絶景はいたるところに隠れていますよ。

観光地じゃなくても「素晴らしい情景」は日本全国に散りばめられているので、ぜひ、探してみてください!

f:id:ninjalifegudaguda:20190721195445j:plain

写真を撮っていると、

「仮面ライダーだ!!!」

「仮面ライダーがいる!!!」

お散歩中の幼稚園生から言われましたw

 

バイク=仮面ライダーという印象は、昔から変わりませんね!

f:id:ninjalifegudaguda:20190721195449j:plain

将来、大きくなったら一緒に走ろうな!

仮面ライダーの兄ちゃん、待っとるからな!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184156j:plain

純真無垢な子ども達に、とってもホッコリ!!

 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184243j:plain

うっとりするような景色と和かな出会いに、後ろ髪が引かれつつも目的地の恐竜博物館へとバイクを走らせるのでした・・・

 

 

 ジュラシックパーク探索

 恐竜に会いにいきましょうー

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184013j:plain

バイク専用の駐車スペースがありました。

地味にありがたい・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184404j:plain

横断歩道の標識にもこだわりが感じられますね。

(可愛い!)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184016j:plain

入館料は、大人720円でした。

写真はOKですが、自撮り棒の使用は禁止です!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184424j:plain

ティラノサウルスがお出迎えしてくれます!!

これ、迫力がハンパじゃないです!!

(夢中になりすぎて、写真はほとんど撮っていませんw)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184408j:plain

館内は、等身大の恐竜が展示されています。

 

「ブラキオサウルスってこんなでけーの!?」

って、ビビりました・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184412j:plain

家族連れ、とくに男の子なら興奮するんじゃないかな?

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184417j:plain

日本の恐竜の約8割の恐竜の化石は、福井県で見つかっています。

 

今から6000年以上前の想像もつかない世界を垣間見ることができて、ワクワクの連続でした!!

 

博物館とかは、途中で飽きるのが関の山ですが、ここ恐竜博物館別格の面白さですね!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184421j:plain

館内ではレストランもあります。

恐竜カレーと、恐竜パフェ。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184021j:plain

味は・・・

普通ですwww

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184025j:plain

2時間ばかしの滞在でした。

子供ができたら一緒に見学したいなー。

 

恐竜博物館のホームページです↓↓↓

www.dinosaur.pref.fukui.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184029j:plain

あっ、ってか、

彼女いねーや(´∀`*)

失敬失敬(照)

 

 

まほろば

国道157号線(恐竜街道)を南下していると、「平泉白山神社」

の看板に目が留まりました。

 

気になったので、行ってみましょう!! 

 はい、無料駐車場ー

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184428j:plain

 平泉白山神社は、約1300年もの歴史ある神社とのこと。

さっそく散策してみましょうか。。。

 

(歴史には疎いので、写真だけザッくりご覧ください)

f:id:ninjalifegudaguda:20190721200826j:plain

石の階段の両脇には、青々としたコケが生していました。

緊張するくらい厳かな雰囲気に包まれています。

 

コケの見頃は、梅雨が明けた7月がベストなんだってさ。

ぼくは4月に訪問しましたが、それでも充分美しかったですよ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190721200830j:plain

国道を辿って何気なしに訪問しましたが、平泉白山神社、良い場所ですね!!

こういう閑寂スポットは大好きです!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190721200834j:plain

安産の神様を祀っている三宮へと続く道です。

お気にりの一枚!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184520j:plain

この神社には2〜3時間はいたかな?

時間に追われることは全くないので、しばし、森林浴をしていましたね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184200j:plain

いやあ・・・オススメですね!!

安らぎました(・∀・)/

 

ホームページです↓↓↓

heisenji.jp

 

うたたね

平泉白山神社にさよならし、そろそろ帰宅するとしますかね。

 

途中の道沿いにあった「ラブリー牧場ミルク茶屋」 

 でスイーツ頂きました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184432j:plain

駐車場は花びらが舞い散って、桜の絨毯が敷かれていましたよ!!

 

牧場のミルクは、間違いないですね。

絶品です(・∀・)v

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184437j:plain

目と鼻の先に、勝山城博物館がありました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184032j:plain

天守閣より勝山市内を見渡すことができます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184442j:plain

 感想もほどほどに、次いきますw

 

高速道路にすぐさま飛び乗っても良かったのですが、 陽はまだ落ちていないので

ライディングを楽しむことにしましょうか。

「 道の駅 九頭竜」にて休憩。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184445j:plain

この道の駅に鎮座している2頭の恐竜。

 

15分おきに咆哮するのですが、迫力がありすぎて

まじでビビりました・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184450j:plain

予定していたルートは冬季通行止めのアクシデントもありましたが、

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184036j:plain

お昼寝スポットを発見したので、しばし、ボーッとします・・・

(若干、疲れたw) 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184453j:plain

国道156号線と沿って長良川が流れています。

ぼく以外、だーれもいない。

ラーツーにはもってこいの場所ですよ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184040j:plain

福井県のお土産、羽二重餅を食します。

薄切りにした2枚のお餅が重なって、仄かでシンプルな甘味があり、美味しかったですよ!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184045j:plain

平成最後の花見ですw

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ目を閉じて、今回の福井ツーリングを振り返っていました・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184101j:plain

( ˙-˙ )zzzzz

 

・・・(p_-)?

 

Σ(゚д゚lll)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184050j:plain

3時間、寝ていましたwww

月明かりで起きましたよ(大失態)

 

ほんじゃ、帰るとしますか。。。

 

 

総括

どえれー楽しかった!

 

知らない土地を訪問したり、人の優しさに触れたりと、充実した数日間でしたね。

 

これが、「平成最後」のバイク旅。

新しい時代の「令和」最初のバイク旅はどこへいきましょうか?

 

なんだか、ワクワクしちゃいますね!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。