そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

「福井」まったり自由な一人旅!! お気楽ツーリングの記録「第一部(ninja650)」

f:id:ninjalifegudaguda:20210503105714j:plain

(更新2019.4.28)

 「遠くへ行きたい・・・」

 「まだ見たことない景色に出会いたい!」

 

ninja650と行く、なかば思いつきのツーリングが敢行されるのでした・・・

 [:contents]
闇夜の移動

2019.4.16 (火)19:41

晩飯の時間帯ですが、ささっと出発しちゃいましょう!!

 

ただ、この時点で目的地は定まっていないのですよねw

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183900j:plain

「どこへ行くか」は、走りながら決めるとします(無鉄砲)

 

はあ・・・

本日も格好いいですね。洗車したばかりなので、車体はピカピカと輝いていますよ。

 

それでは、いざ参らん!!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183904j:plain

まずは、首都高に乗ります。

 

この時点で、

「東北は、主要のツーリングスポットは軒並み冬季閉鎖中だよな。だったら西の方へ向かうかー」

と、自宅出発から、ものの30分ていどで進路を「西」へ決めました。 

 東東名高速(下り線)

「牧之原SA」 に到着。

寝袋持参です。

 

 夜食は、深夜の高速道路の楽しみの一つですね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184255j:plain

 満腹になったら横になります。

 

ここ、牧之原SA(下り)」は、無料の雑魚寝スペースがあります。

 

コインシャワー・コインランドリーなどがあり、バイク乗りにはとても有り難い施設です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184300j:plain

2 〜3時間ばかし仮眠しました。

 

平日のSAの駐車場は、トラックで満杯です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184303j:plain

SA内のベンチでぼーっとしていたら、 トラックの運転手さんから話しかけて頂いたので、しばし雑談しました。

 

そこでの会話は、

「長距離トラックドライバーの労働環境」

→30〜40代の中間層の人出が足りない(50歳後半が一番多いらしい)

 

「近年のデコトラ事情」

→「デコトラ」は、水産関係に出入りしているトラックくらいしかいない

→ペイントや電飾など、装飾を施したトラックは「威圧感」があり、現代で受け入れてくれる事業者は、ほぼいない

 

「バイクの魅力」

→「バイク」という共通点があるだけで、年代問わず笑顔になることができる

 

こういった出会いがあるから旅はおもしろい!!

 

トラック業界のよもやま話も聞けましたし、勉強になりました。

 

さて、再出発しましょう!!

 

「西に向かうにしても、どこへ向かうかなー?」

 牧之原SAから、200kmぶっ続けで走ってきたので、養老SAに寄ります。

 5:00

養老SA(下り)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184307j:plain

陽がのぼりはじめ、空一面が徐々に明るくなってきました。

「ブルーアワー」って光景ですね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184311j:plain

給油!!

ninja650は、だいたい200〜230km走ったらご飯(ガソリン)食べさせます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183909j:plain

「今年は日本海側に行ってないなー。じゃぁ、福井県にでも行ってみるかー!!」

 ここでやっと目的地が「福井県」に定まりましたw 

 

来ちゃった!

名神から米原JCTで北陸道に抜けます。

途中の 賤ヶ岳(しずがたけ)SAで休憩。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183913j:plain

ここ、賤ヶ岳SAは滋賀県。

滋賀県のご当地パン、「サラダパン」を食しましょう。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183917j:plain

 刻んだ「たくあん」と「マヨネーズ」をコッペパンに挟んだ、とてもシンプルなご当地パンです。

 

塩味のたくあんのシャキシャキした食感と、マヨネーズの組み合わせが・・・

美味しいんですよ!!

ぜひ、食べてみてください!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183923j:plain

敦賀ICで降りて、国道8号線を北上します。

 

途中に、名もなき海岸があったので寄り道。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184314j:plain

白波が全くなく、穏やかな海岸です。

砂浜に波が、とても優しく覆いかぶさっていましたよ。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184524j:plain

気の向くままに走って、停まって、写真撮って、ボーッとして・・・

バイクは楽しいですね!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183843j:plain

海沿いの道が気持ちよさそうなので、国道8号線から国道305号線へ左折します。

通称「しおかぜライン」

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183927j:plain

 海と並行して走る道は、爽快です。

 

快走路すぎて、ついついスピードを出しがちになりますが、

かなりキツいカーブが連続する箇所もあるので、調子に乗って走ると海にダイブすることになります(注意喚起)

 

 道なりに走っていると、「越前」の看板がありました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184215j:plain

 ぼくが小学生の頃は、ちょうど「テニスの王子様」のアニメが大ブームでした。

 その主人公の名前が「越前」だったのでとても印象に残っていますw

 

 

 ヒト、生き物、景色との出会いに感謝

お散歩中のおばちゃんに話しかけて頂いたので、オススメな場所聞いたら、「越前がにミュージアム」を紹介されたので行ってみることにしましょう!

 

「 賤ヶ岳SA」から「越前がにミュージアム」までの道のりはこんな感じ!

「越前がにミュージアム」の目の前には「道の駅 越前」があります。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184318j:plain

「道の駅 越前」の隣に観光協会がありますので、そこでヤエステGET!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183933j:plain

 

 

「越前がにミュージアム」は9時からです。

入館料は、大人1人500円でした。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184323j:plain

あら、かわいい・・・

越前がにさんがお出迎えしてくれました!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184327j:plain

越前がにはブランドとして確立していますが、しょうじき、どのような生態なのか全く知りませんw

 

この施設では、ふだんは中々お目にかかることができない「越前がに」について学ぶことができます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183937j:plain

どんな場所に生息しているのか。

どのような流れで食卓に上がるのか。

漁の方法など・・・、インターネットで調べただけじゃ得られない情報が、館内には多分に散りばめられていました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184536j:plain

近くで見ると、可愛くないですかw?

愛嬌ある顔です(・∀・)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184540j:plain

ほかには、お魚が泳いでるトンネルをくぐったり、

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184528j:plain

ヤドカリ(?)などの、海の生き物に触れ合ったりしました!

 

写真には撮っていませんが、越前がにの漁船の操縦をシミュレーション体験できるブースもありましたよ!

(冬の日本海を操縦しましたw )

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184531j:plain

自然の恵みを享受させて頂いていることに感謝して、この場を後にしました。

いい体験でした!!

 

駐車場に戻ったら、またしても出会いが!!

今回のツーリングは、いつも以上に話しかけていただきましたね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184330j:plain

オススメの場所を教えてもらいました。

近いし、通り道なので、ついでに寄って行きましょうか!!

 道中の写真です〜

 

 わき道に逸れて、林間を縫って走りました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184107j:plain

まさかの、桜が満開でした!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183847j:plain

自分撮り励行!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183853j:plain

 そして、教えてもらった「水仙の里公園」に着きました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184544j:plain

ちなみに、水仙の見頃は12〜1月です。

時期はとっくに過ぎていますが、雰囲気だけでも味わっていきましょう!!

 

イルミネーションイベントが催されるそうな。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183945j:plain

夜に訪れたら、とんでもなく美しい光景に立ち会えそうですね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183950j:plain

休憩施設もあります。

地元の方、オススメのお店とのこと。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184334j:plain

「ガレット」を初めて食べました。

クレープ状の薄い生地を、春巻きのように丸めたものでした。

弾力がありモチモチした食感が心地よく、美味しかったです!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183941j:plain

店員さんから、「肉には岩塩がまぶされている」と説明されました。 

(ふだんなら、このようなお洒落な料理は食べないので、いい経験でしたw)

 

 

想像と現実のギャップ

再びninjaに跨り海沿いを流します。

途中に気になる光景が・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184236j:plain

船でもチャーターしているのでしょうか?
どうやって岩場まで近づくのかな。。。

 

泳ぐわけではあるまいし・・・

ほんと、謎ですwww

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184500j:plain

謎な釣り人を横目に、しばし海沿いを流します。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183954j:plain

福井県の名所の一つには、やはり「東尋坊」があげられるでしょう。

ってことで、次なる目的地は東尋坊に設定!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184339j:plain

 約1時間で東尋坊に、とうちゃくー。

駐車場料金は、バイク500円也。

駐車場から東尋坊の崖までは歩いて10分もかかりません。

警察官が、幾人も巡回していました。

やはり、「そういう場所」だからでしょうか?

f:id:ninjalifegudaguda:20190720183958j:plain

はい、こんな感じ。

かなり曇ってきました・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184548j:plain

ここ東尋坊の独特な岩場は、世界的にもとても珍しい場所です。

 

縦長にゴツゴツとした岩場は「輝石安山岩の柱状節理」といって、世界でたった3箇所しかないとのこと。

地質学的にとても貴重なスポットですよ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184552j:plain

ただ、しょうじきな感想を申しますと・・・

イメージしていた場所と、全く違いましたw

 

さぞ、うら寂しく重々しい雰囲気に包まれているかと思いきや、

かなり観光地化されていて、いたるところで笑い声が聞こえていましたね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184219j:plain

波が岩場にぶつかる音より、団体客の話し声の方が大きかったですw

ただ、岩場には柵がないので、足を滑らせたら死にます。

 

実際に、不慮な事故でお亡くなりなった方もいるとか。

そこだけご注意を・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184556j:plain

「スタバ」じゃないよ。

「イワバ」だよ(・∀・)

(今回は入店しませんでした)

 

ちなみに、鳥取には「すなばカフェ」がありますw

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184604j:plain

遊覧船が出ています。

これに乗ると、海から東尋坊の岩場を見上げることができます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184600j:plain

それよりも、ぼくが気になったのは、ここ東尋坊から30分歩いた場所にある無人島、

神が宿る島「雄島」

 

どうも噂では、

「島を歩くときは時計回りで。反時計回りをすると死ぬ」

らしいですwww

 

ちょっと、いってきますね!!

 

 

第一部、最後までご覧いただき、ありがとうございました。