そぞろ歩きな日々

自分の目で見たこと・体験したことだけを伝えるブログ

『体験談』合宿免許に行ってきたマジな感想!!(結論:通学よりもお得でした!!)

f:id:ninjalifegudaguda:20210221151312p:plain
(記事作成2021.2.21更新2021.2.21)

この記事では大型一種・牽引の同時教習を、初めての合宿免許で取得した正直な感想を述べていきます。

 

ぼくが抱いていた疑問や実際に行ってみて感じたことを一つずつ紹介しますので、合宿免許を検討している方・合宿に不安がある方はどうぞご覧ください。

 

ちなみに、大型・牽引などのプロ免許を取得予定の方は、こちらの記事から読むことをお勧めします。

知っていると知らないとでは、もしかしたら数万円損するかもしれません。。。 

 合宿免許に行ってきたマジな感想!!

結論から申すと、通学教習よりも費用が安く卒業まであっという間なので、ぼくにとってはメリットだらけだった

でも、精神的にプレッシャーを感じる場面があったのも事実。。。

 

細かいことも含めて深掘りしていこう。

 

「検定落ちたらどうしよう・・・」という不安感は常にある

通学教習なら検定に落ちても1週間後にやり直しとかだけど、合宿だとちょっと面倒なことになってしまう。

 

たとえば、宿泊している寮の延長届が必要になってくる場合がある。

それに伴い延長料金も発生するし、時間的にもその後の予定が大きく狂ってしまうことになる。

 

正直、これはキツイ・・・

 

f:id:ninjalifegudaguda:20201214194755j:plain

ちなみに、ぼくは有給を使って免許を取りにいった。

検定に落ちて卒業日が伸びてしまったら会社にも再度有給申請をしなきゃなので、教習は真面目に受けて死ぬ気で検定に臨んだね、、、

 

幸い、一度も延長や再試験にならなかったけど、通学教習のときよりも教習中や検定は不安と緊張しっぱなしだった

 

補足!!

教習所によっては、延長になっても追加費用が発生しないプランもある

不安な人は検討してみるのもいいかもしれない

 

 

部屋はどんな感じ??

ビジネスホテル・一人暮らしのワンルームアパートのような部屋だった。

f:id:ninjalifegudaguda:20210221135153j:plain

テレビ、ユニットバスや小さい冷蔵庫まであった。

 

今の時代は、田舎の教習所でもWi-Fi完備のネット環境が整っているところが多いので、現代っ子でも問題なく過ごすことができるだろう。

 

ちなみに、女子寮はもう少し豪華らしい。。。

セキュリティもしっかりしているので、女性単身でも安心して利用することができるのは嬉しいポイントだ。

 

相部屋??個室シングル??

ぼくは相部屋ではなく個室シングルを選んだ。

 

相部屋より2万円ほど高くなるが、

  • 見ず知らずの人と一緒の部屋はキツイ・・・
  • お互い気を使いながら何週間も過ごすのはストレスが溜まりそう・・・
  • 盗難が心配

などの理由で個室シングルにした。

 

結果、部屋に戻ったら一人で悠々と寛ぐことができ、とても快適に過ごすことができた。

 

費用を極力抑えたい・友人と一緒に教習を受けるとかじゃなければ、相部屋にする理由は見つからないと思う。。。

 

 

 ご飯は美味いのか??

ネットでは合宿所のご飯は不味いというレビューも散見されるが、ぼくがお世話になったところは全然そんなことはなく、とても美味しくいただきました。

 

朝・昼・夜の3食しっかり食べることができ、栄養面でもバランス良いメニューだったので大満足だった。 

 

通学だと帰宅したらご飯を作るなどの家事に追われることもあるが、合宿だと運転のみに集中することができるので非常に効率的だと感じた。

 

補足!!!

教習所によっては、教習費用を安く抑えられる代わりに自炊が必要なところも稀にある。

入校前に情報を集め、しっかり確認するようにしよう!!

 

 

洗濯はどうする?? 

 寮内にコインランドリーが設置されていた(洗剤あり)

 夜遅い時間に使うのは周りの迷惑になるので、使用する時間帯には気をつけたほうがいいだろう。

 

 

異性との交流・友人はできる??

まあ、本人のコミュ力次第でしょう。。。

 

ちなみに、異性を寮に連れ込んだら一発で退寮させられるらしい。

監視カメラがあるので絶対にバレる。

 

そんなことで退校処分になってしまったら、男としてあまりにも情けない。末代の恥だ。

 

 

年齢層は??

正直、社会人はかなり浮いた存在だった。

f:id:ninjalifegudaguda:20210221135207j:plain


合宿を利用する大半が普通免許の取得なので、学生さんなど若い子がたくさんいた。

 

20代後半のぼくがオッサンに見えるくらい、かなり年齢層は低めだったね。

 

 

教習が休みのときはどうしてる??

ぼくの場合は毎日教習があったので、休みの日はなかった。

f:id:ninjalifegudaguda:20210221135156j:plain

でも、1日の乗車時間は1段階は2時間。2段階になっても3時間しか乗ることができないので、フルで忙しかったわけではない。

 

午前中に2回乗ってしまえばその日の午後は完全フリーな時間になるので、空いた時間を有意義に使わなければかなり勿体ない。

 

ぼくはブログを書いたり、近所をドライブしたりするなどして満喫していた。

f:id:ninjalifegudaguda:20210221135200j:plain

イカー持ち込みOKな教習所だったので、時間があるときには行ってみたいところに自由に行けたから良い気分転換になったね。

 

合宿所はほとんどが郊外の田舎にあるので、暇つぶしの道具を持っていないと地獄を見ると思う。。。

補足!!!

教習所によっては付近の観光スポットまでバスで送ってくれる特典があったり、提携しているカラオケ店や娯楽施設まで送迎など様々なサービスを提供しているところもあります

 

 

通学教習と合宿、どっちがオススメ?? 

その人の環境にもよるので一概に言えないけど、総合的に見ると合宿教習のほうがお得になる。 

 

費用は通学のときよりも数万円は安く抑えられるし、何より、合宿中は運転だけに集中できるから余計な交際費や食費がかからない点が大きな魅力だった。

 

教官に聞いたが、大型一種を通学で取ると最低でも2ヶ月はかからしい。

それが合宿だと、たったの2週間足らずで取得できるので驚くべき早さだ

 

まとまった時間をとることができる人は、間違いなく合宿のほうがお得だしあっという間に免許取得できるので検討する価値は十分にあると断言する。

 

 

教習の体験記!!

ぼくが大型・牽引の教習を受けたときの体験記です。

苦悩や喜びをリアルに綴っていますので、興味ある方はご覧ください。

 

 

まとめ

ぼくの体験をまとめると、

  • 合宿は通学よりも費用的・時間的にも断然お得
  • ストレスなく過ごすなら、部屋は個室を選ぶべし!!
  • 日常で最低限のものは寮内にあるので、不自由なく過ごすことができた
  • 異性交遊は注意せよ!!
  • 暇つぶしのアイテムは用意せよ!!

って感じだね。

 

ぼくの体験が、これから合宿に行かれる方の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。