そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

「千葉」内浦山県民の森キャンプ場にバイクで行った体験談!!

f:id:ninjalifegudaguda:20210502171343j:plain

(記事作成2019.11.27 記事更新2021.12.12)

 千葉県には格安キャンプ場がいくつかある。

 そのうちの一つが、鴨川市にある「内浦山県民の森キャンプ場」だ。

 

どんなサイトか?

料金は?

などなど、バイク乗り目線で紹介させていただきます。

 アクセス

千葉市内からは、約1時間半くらい。

 神奈川方面からだと、圏央道の木更津東ICが最寄りのICになる。  

 キャンプ場近くの道はとても狭く、車だと気をつかいそう・・・

 

道幅に関してはバイクだと心配皆無だ。

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204954j:plain

だけど、道路には落石や枯れ葉が落ちていたり、ハイキングしている人も多いため、スピードは控えた方がいいかもね。

 

 

基本情報 

ぼくは当日の朝一番に電話で連絡した。

 

かなり人気なキャンプ場なので、予約は早めにした方が無難。 

  • 大人1人630円+ゴミ処理料110円=740円

 *大型テント(3〜4人用)だと1050円

  • 乗り入れ不可
  • 入浴施設、あり(16時半〜21時まで。400円で利用可)
  • ゴミ捨てOK
  • チェックイン13時〜17時まで
  • チェックアウト10時まで
  • 予約必要(8時半より電話受付可能)
 

買い出しは?

キャンプ場の周辺には、スーパー・コンビニは全くない。

 

施設は山の中にあるので、買い出しは事前に済ませておいたほうがいいね・・・

 

ぼくは、千葉方面から県道178号線沿いに個人で営んでおられるスーパーが1つあったのでそこに立ち寄った。

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204851j:plain(品揃えは必要最低限。刺身の種類はちょっと寂しいかなw ただ、手作りのお惣菜はとても美味しかった!!)

 ちなみに、鴨川市内にまで下りてくれば、買い物する場所はたくさんある。

 

国道128号線沿いにはイオンもあるので、ご参考まで。

 

 

どんなキャンプ場?

まずは、総合センターにて受付をする。

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204947j:plain

キャンプ場での注意点や、テントを張る場所を指定された。

 

よっぽど空いていないと張る場所は自分では決められないらしい。

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204901j:plain

受付が済みしだいキャンプ場へとGO!!

 

今回は「第二キャンプ場」を利用するため、総合センターからバイクで3分ほど移動。

(ゆっくり歩いたら10分くらいかかるw)

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204935j:plain

車両は、荷物の積みおろしをする時のみ駐車OK!!

 

荷物を指定されたサイトに置いたら、速やかに駐車場へと移動させてね。

 

乗り入れができないのは大変だけど、その分、格安だからなんとか我慢!!

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204926j:plain

キャンプ場と駐車場は離れているので、 念のため、盗難・いたずら防止対策としてディスクロックなど使ったほうがいいかも。

 

 

 

 

サイトの眺め

f:id:ninjalifegudaguda:20191124205001j:plain

木々に囲まれた静かなサイトだ。

 

近くには川が流れており、せせらぎのBGMがとても心地良い。

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204906j:plain

地面は、場所によっては固いところもあった。

 

ガツガツ打ち込める鍛造ペグだと安心だと思う。

 

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204856j:plain

落ち着いた雰囲気で、客層はファミキャンより、一人でひっそりキャンプの方が多かった。

 

 

 設備

まずは、トイレから。

 掃除が行き届いたきれいな水洗式だった。

 

サイトから歩いて1分もかからないので、とても助かる。

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204922j:plain

洗い場も完備。

 タワシや洗剤などはなく、もちろんお湯も出ない。

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204910j:plain

ゴミステーションは、総合センターの隣の建屋にあり。

f:id:ninjalifegudaguda:20191124204939j:plain

燃えるゴミ、缶、ビン、使用済みボンベなどを捨てられる。

 

余談だが、ここはオートキャンプ場やログキャンビンなどもある。

 宿泊料はグンと上がるが、家族で利用するならそちらがオススメ。

 

詳しいことは、ホームページ参照してください。

www.uchiurayama.jp

 

 

翌日のツーリングにいかがですか??

千葉県のツーリングスポットをまとめています。

 

 

興味ありましたら、どうぞ覗いてみてください。

 

  

最後に

ゴミ捨てOK・入浴施設ありの格安キャンプ場は、千葉県ではめちゃくちゃ珍しい。

週末は、ぜひ足を運んで、非日常に浸かってみてはいかがだろうか。 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。