そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

「和歌山」いくぞ、本州最南端!! ninja250で最後のロングツーリング!! 「最終話」

f:id:ninjalifegudaguda:20210502171603j:plain

(記事作成2019.10.14更新2020.12.23)

前回は、潮岬キャンプ場に泊まったところで締めました。

 これより、最終話のたび日記です。

どうぞ(・∀・)/

日本とトルコの絆

「おはよーさん!!」

f:id:ninjalifegudaguda:20191003055517j:plain

じつのところ、最終日は、あまり写真を撮っていないんですよねw

 

iPhoneの充電もヤバいし、カメラのバッテリーもあと1個のみ。

 

まあ、なんとかなるでしょ!!

まずは、近くの紀伊大島の「樫野崎」へと向かいましょう。。。

 朝飯は、トルコアイスを食べました。

 

プニプニと弾力があって伸びるアイス・・・って感じ?

f:id:ninjalifegudaguda:20191003055509j:plain

味は・・・
「なるほどねっ!!!」

とだけ申しておきましょう。

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061938j:plain

ここ紀伊大島樫野埼では、過去に痛ましい海難事故がありました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1890年に、オスマン帝国(いまのトルコ)のエルトゥールル号が、樫野埼沖で座礁。

 

この事故で587名もの船員が亡くなりましたが、紀伊大島の島民の方々が、献身的な救助をして69名の命を救いました。

 

島民の救助活動が、トルコの人たちに伝わり、今もなお語り継がれています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061942j:plain

日本とトルコの友好関係は、こうして紡がれてきたのでしょうね。

 

歴史に想いを馳せつつ、再びninjaに跨がり走り出すとしますか!!

f:id:ninjalifegudaguda:20191002062008j:plain

潮岬灯台をちょっとだけ散策して、和歌山県を北上します!! 


咆哮!!

 和歌山といったら、やはり梅干しでしょう。

はちみつ梅を買いました。

 

はちみつの甘さと、梅干しの酸っぱさが絶妙に合わさり、まさしく至高の一品。

f:id:ninjalifegudaguda:20190916103042j:plain

おみやげ用に最適ですね!!

 

ほんじゃ、海沿いの国道42号線から、険しい山並みを抜ける国道424号へと分岐します。

 道すがら、気になる場所を見つけました。。。

 

「ヤッホーポイント・・・!?」  

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061805j:plain

横風が吹くと吊り橋がグワングワン揺れて、かなり怖かったですな。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061711j:plain

ヤッホースポットは、階段を上って高台にあります。

 

深く息を吸って・・・

「ninja旅は、最高だーーーーーっ!!!!!」

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061707j:plain

うーん、ご満悦!!!

 こんなに大声を出すことなんて、中学の野球部以来かなw?

 

他にも、公共の場では干されるであろうNGワードを、ここぞとばかりに叫びまくりましたよ!!(ドン引き)

 

 

田に猫に・・・

お次は、「あらぎ島」に向かいましょう。。。

 

漢字だと「蘭島」とあらわします。

和歌山県で唯一の棚田のあらぎ島。

 

日本の棚田100選・国の重要文化的景観にも選ばれている有名観光地です。

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061703j:plain

無料の駐車場があったので、そこにバイクを停めました。

 

「Ω」かたちのような川の中央に、棚田がおかれています。

 

山の斜面に段々と張りつく棚田は見たことありますが、このように、田の周りを川で囲まれている光景は初めてみましたね。

f:id:ninjalifegudaguda:20191002062001j:plain

景色にうっとり見惚れていると、おじさんに話しかけられました。

 

(おじさんはZ1に乗っていたことがあり、しかも、ぼくが住んでいる場所に実家があるんだとw)

 

おすすめスポットを聞いてみると、「貴志駅」に行ってみると良いとのこと。

 さっそくGO!!

到着!!

 

あまり良くないかもですが、バイクは目の前の駐輪場に停めました

f:id:ninjalifegudaguda:20191002062147j:plain

「駅長発見!!!ちゃんとお勤めしていますな!!」

f:id:ninjalifegudaguda:20191002062151j:plain

鋭い眼光をギラつかせていますw

 

怪しい奴がいないか、ちゃんと見張っているんですね(敬礼)

f:id:ninjalifegudaguda:20191002062156j:plain

廃線の危機を救ってくれた救世主。

 いや、幸運の招き猫というべきか。。。

 

今は、初代の跡を継いだ2代目が、しっかりとお役目を果たしていますよ。

f:id:ninjalifegudaguda:20191002062200j:plain

本当は、電車に乗ってお金を落とさなきゃですがね。

 

申し訳ないですが、駅舎の隣にあるおみやげ屋さんで、グッズをしこたま買い込みました。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20191002062142j:plain

ホームページおいておきます↓↓↓

和歌山電鐵 貴志川線 猫のスーパー駅長「たま」とおもちゃ電車といちご電車


地方のローカル線へと観光客を誘致するには、なにかしらの「目玉」がないと厳しいかも。。。

 

ただ景色が良いだけでは、遠方からお客さんは来てくれないと聞いたことがあります。

 懐かしの情景は一つでも多く後世に残したいものですね。。。

 

 

旅の終わり

 温泉に入りに行きましょう!!

ホームページおいておきます↓↓↓

www.marinacity.com

 

大人880円で、24時までやっているので利便性が抜群でした。

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061021j:plain

波止場でボーッと黄昏ます。

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061728j:plain

2泊4日の短いツーリングだったけれど、じつに濃い旅でしたね。

 

本州突端制覇へと一歩、また一歩と近づいているのが、とてもワクワクするんですよ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061722j:plain

さぁ、深夜帯の高速をくぐり抜け、我が家へと向かいますよ!! 

「無事、完遂し候!!」

f:id:ninjalifegudaguda:20191002061736j:plain
  

 

 そして・・・想いは受け継がれる・・・

 和歌山ツーリングの7ヶ月後

 ついに、

f:id:ninjalifegudaguda:20190802054148j:plain

2017年5月、 ninja650へと乗り換えました!!

 さて、新しい相方と目指す場所は・・・

 

本州最西端!!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802053753j:plain

サトアツのバイク旅は、まだまだ続きますよ!!

 ninja250のたび日記、最後までご覧いただき、ありがとうございました!!