そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

『ミニバン5ナンバー』ラフェスタの維持費を暴露します(税金・保険・部品交換の費用は??)

f:id:ninjalifegudaguda:20210502144111j:plain

(記事作成2021.5.2更新2023.4.7)

  • ラフェスタの維持費はどれくらいなのだろう??
  • 部品の交換は高くつくのかな・・・??
  • 税金はどれくらいなのだろう??

この疑問にお答えします。

 

素人の体験記なので、専門的なことは一切書きません。費用や交換部品など、事実だけを淡々と紹介していきます。

 

購入検討している人の参考になれば幸いです。

 

 日産ラフェスタの維持費は??

 ぼくが乗っている車両の基本情報は、

  • 2011年式
  • 型式DBA-B30
  • 中古で購入(50万円)
  • 1年間にだいたい1.5万kmは走る

って感じ。 

 

年式や乗り方によって維持費は微妙に変わってくるので、あくまでも参考程度にご覧ください。

 

 

 税金

まずは、絶対に支払わなきゃいけない税金について。

主なものは以下の2つとなる。

 

自動車税

毎年5月になると葉書が自宅に送られくる。

5ナンバーのラフェスタは、39500円だった。

 

重量税

2年に1回の車検のときに支払う重量税は24600円なり。

 

 

保険

保険は「自賠責保険」と「任意保険」の2つある。

それぞれの保険料は以下の通りだ。

 

 

自賠責保険

車検のタイミングで支払う人が多いだろう。

2年間で保険料は、21550円だった。

 

 

任意保険

「任意」とはなっているものの加入しておかないと、事故を起こしたときに地獄を味わうであろう。。。

 

ちなみに、ぼくはおとなの自動車保険に入っている。

等級や契約しているプランを以下に示す。

  • 7F等級 
  • 加入年齢は29歳
  • 1年間の走行距離は1.5万km以上
  • 対人・対物・被害者救済費用特約・無保険傷害、無制限
  • 運転者の範囲は本人限定
  • 弁護士特約
  • ロードアシスタント

これらの条件で、年間の保険料は58730円だ。

 

もっと安い保険会社もあるけれど、ネットや本で中立的な意見と評判を探しまくった結果いちばん無難という結論に至った。

 

保険料は年齢・等級・加入プランなどによって人それぞれなので、今回示した金額はあくまでも参考程度にお願いします。

 

 

 

交換部品・整備費用は?? 

乗る頻度や使用目的によって交換頻度はまちまちだ。

年間1.5万km以上、ほぼ毎日運転するぼくの場合のメンテナンス費用は以下の通り。

 

 

オイル交換

5000km走ったら交換している。

日産のディーラーでお願いしているので、金額は約6000円

 

ちなみにオイルの銘柄は『SNストロングセーブXOW-20』という純正オイルだ。

追記情報!!!2023年現在、最近はオートバックスで交換しているので3000円ほどです。

 

 

オイルフィルター

1万kmごとに交換している。800円程度なので意外と安い。

 

 

エアクリーナー

2800円ほど。3万km走ったら交換かな。

 

オートバックスに頼んだので工賃は無料である。

(ちなみにオートバックスの会員です)

 

 

スパークプラグ

10万kmで交換した。

銘柄は『DF6H-11B 5989』イリジウムプラグ。

4本で10560円。技術料を足すと27000円だった。

 

ラフェスタのプラグ交換は他の車種に比べて、大型の部品を取り外さないといけないくらい大掛かりな作業とのこと。

これは、ディーラーにまるっとお願いしました。

 

 

タイヤ

2020年交換時、約43000円だった。(ピレリのサマータイヤ)

f:id:ninjalifegudaguda:20210502133052j:plain

ちなみにTIREHOOD で交換した。

 

追加情報!!タイヤは40000km走ることができた。ちなみに、2022年に交換時は約47000円なり。

 

ネットで注文・予約して、余計なオプションも一切になかったので、対応にはとても満足している。

評価については、こちらの記事にまとめましたのでご覧ください。

 

 

 

ヘッドライトの黄ばみ除去

ヘッドライトは経年劣化にともない黄ばみや濁りが発生する。

 

お店に頼むケースもあるが、ぼくは市販のクリーナーを使い黄ばみを除去した。

作業したときの光景を細かに記しているので、以下の記事をぜひご覧ください。

 

 

 

ガソリン代は?

燃費は、下道で9〜10km・高速で13kmくらいだ。

まあまぁ、かな。。。

 

だいたい満タン給油(レギュラー)で6000円前後だ。

ぼくは平日・休日も走るので、ガソリン代は1ヶ月に1.5万円は飛んでいる。

 

 

車検は?? 

ホリデー車検 にお願いした。

 

 民間車検場はたくさんあるけど、ぼくの近所にある店舗でいちばん評判が良かったので。。。

 

車検代・交換部品・印紙代合わせて93000円だった。

 ぼくの場合は10万円を切ったので、まずまずの金額だったと思う。

補足情報!!!2022年もホリデー車検で完了。約78000円だった。
 

実際に使ってみた体験談はこちらにまとめています。

 

 

 

駐車場代は??

今は持ち家なので駐車場はかからないが、賃貸マンションに住んでいたときは6000円を月々払っていた。

 

都内だと1.5〜2万円もザラなので、ご自身が住んでいる立地によって駐車場代は変わってくるだろう。

 

ちなみに、ぼくは以下の方法で地域でいちばん安い駐車場を見つけられました。

どうぞ参考までに。

 

 

 

最後に

排気量のわりにはそこまでバカ高くはないのではないだろうか??

 

保険料はネット保険の安いプランに入ったり、部品交換は自分でやってしまえば費用はもっと抑えられるだろう。

 

人によって維持費はまちまちだが、日産ラフェスタは排気量のわりには経済的な車両だと思う。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いだ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。