そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

「北海道一周」夢に向かって進路を北へ!! 出会いに感謝のバイク旅!! 第六部「ninja250」

f:id:ninjalifegudaguda:20210502215244j:plain

(更新2019.7.6)
前回は、知床峠にて羅臼岳の雄大さに圧倒されたところで締めました。

これより、「第六部」のたび日記です!!

 

どうぞ(・∀・)/

 命名・日本のサバンナ

ほいじゃ、「野付半島」に行きまっしょい!! 

はい、到着!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003739j:plain

「野付半島」は日本で最大の砂嘴(さし)。

 

砂が海水によって運ばれ、長い年月をかけ積もってできた地形です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003319j:plain

バンビさんが群をなしています。

 

最果て感が漂う雰囲気は独特ですね!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003316j:plain

ぼくが訪れたときはチェーンが張られていて、これ以上先は、立ち入ることができませんでした。

 

電柱の向こう側は、いったいどんな景色が広がっているのでしょうか?

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003312j:plain

「草陰からライオンとかが襲ってきそう。。。

キリンとかも探せばいるんじゃないか!?」

って、思いましたねwww

 

それくらい、日本離れしたサバンナのような光景に、しばしボッーっと黄昏ていました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003809j:plain

訪れる人も少なく、かなり落ち着いて観光することできましたよ。

 

いやぁ、眼福です!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003720j:plain

さ、本日もビジホ泊!!

そろそろチェックインの時間なので、再びバイクに跨ります。

(数日前までは、毎日キャンプしようと息まいていたんですけどねw)

 

道すがら、バンビさんと目が合いました。

 

今回のツーリングは、動物との出会いにも恵まれていますよ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003323j:plain

さすがに「ヒグマ」との遭遇はありませんでしたがね(笑)

 

あ、ちなみに「野付半島」近年の異常気象の影響もあってか、トド松が減少しているとのこと・・・

 

地盤沈下も進んでおり、いつかはこの景色を見ることができなくなるかもしれません。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003330j:plain

陽がだんだんと沈んできました。 

薄暮時の情景は美しいですね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003327j:plain

野付半島から20分ほど走り、標津町にある旅館に着きました!!

 

和室で布団ですよ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003227j:plain

こんな感じで5日目が終わりました。

 

 

地球は丸かった!!

「おはようござーす(高揚感)」

 

北海道ツーリング6日目が始動します!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003120j:plain

なんでこんなにテンション高いのか?

 

それは、天気が晴れるからですよ(我ぇ感激)

もう、今日も飛ばしちゃからね!!

 

では、いざ参らん!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003154j:plain

第一目的地「開陽台」へ向けて走ります。

 

牛さんに・・・

yaeh(・∀・)v !!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003442j:plain

そして、標津町から40分ほどで到着ぅ。

 

「まん丸や!!」

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003334j:plain

展望台から見下してみると、景色を遮る建屋がないので、マジで丸く見えます!!

 

ええ、地球は丸かった!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003343j:plain

カメラの使用レンズは「フィッシュアイ」

 

広角レンズの画角だと、ここの景色の魅力の半分も伝えることはできないでしょう。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003340j:plain

360°撮ることができるカメラが最適ですね!!

 

開陽台の施設内に旅ノートがありました。

 

「A.S」は、ぼくのイニシャルですw

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003128j:plain

そして、絶対に食べたいのはハチミツソフト!!

 

濃厚なミルクソフトに、たっぷりとかけられたハチミツが絡み、まさしく絶品!!

 

すっきりとした甘さなので口の中がベタつかず、とても食べやすいです!!

(ちなみに、美味すぎて3こ食べましたw)

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003137j:plain

駐車場に戻ったら、今回のツーリングで初めてのバイク乗りの方と出会いました!!

 

どうやら、1週間のスパンで北海道を反時計回りでグルっと周遊するそうな。

 

お互いの旅の安全を祈りつつ、それぞれの目的地へと向かって走りだすのでした。

 

 

日本最東端へ!!

 ホテルから開陽台、そして、次なる目的地「納沙布岬」へと向かいます

 

途中に廃線を見つけたので、ちょっくら寄り道。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003347j:plain

「奥行臼駅」では、取材班が撮影をしていました。

 

聞いたところによると、トロッコで走ろう!!っていう企画らしいです。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003351j:plain

撮影の邪魔になるといけないので、サクッと移動しましょう!!

 

納沙布岬までの道のりはこんな感じ。 

「キタキタキタ!!!」

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003209j:plain

ここが、日本本土でいちばん東に位置する場所。

 

「先っぽ」を目指してしまうのはバイク乗りの性ですな。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003124j:plain

 納沙布岬から歯舞群島までの距離は、たったの3.7km!!

 

うーん。。。

目の前にありながら立ち入ることができないのは、悲しいですね・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003212j:plain

「でも君は国境関係なく、どこまでも飛んでいけるんだろ?

うらやましいですな(*´꒳`*)」

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003354j:plain

あと、ご当地ステッカーGETしました!!

 

さて、本日は釧路のビジホにお世話になります!!

そろそろ移動しましょうか!!

 

一路、釧路へ!!

「北太平洋シーサイドライン」を駆け抜けます。

 

真っ青な太平洋。

雲ひとつない大空がとても気持ち良いです!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003759j:plain

北海道は、 1日300kmくらい走っても、時間に追われることはないですね。

 

市街地を過ぎると信号が少ないので、ほぼノンストップで目的地に向かうことができます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003410j:plain

もし2019年の今に北海道に行くことができるなら、移動距離は1日200km以内に抑えますがね笑

 

当時は写真撮影よりも「走り」に重きをおいていたので仕方ないですが、旅の記録をこと細かに残すべきだったと反省していますw

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003406j:plain

そして、こうやってブログ書きながら、

「ninja250は後世に語り継がれる伝説のバイク、じゃないか?」

と、ふと思いました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003840j:plain

3つに絞ってあげると、

  • SSのような、スタイリッシュで精悍な車体デザイン
  • 250ccクラスに新たな風を呼びこみ牽引した
  • 燃費がバカに良い(ふつうに1L/30〜35kmは走りました)
  • 若い世代がバイクに乗るきっかけになった1台

って感じかな(個人の意見ですけどね)

 

それから続々とninjaの後を追うように「CBR」や「R25」などの、スポーツタイプの250ccが人気を博しましたよね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003358j:plain

ずっと「ネイキッド=バイク」というイメージでしたが、ninja250が現れたことにより、自分の中でバイクの概念が覆りましたね!!

 

そんなこんなで、釧路のホテルの到着!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003231j:plain

軽く晩酌して、締めましたよ!!

 

一人居酒屋ですw

f:id:ninjalifegudaguda:20190722003234j:plain

納沙布岬から釧路までの道のり。

さすがに、ビジホ泊しすぎだw

宿泊費だけで、4〜5万くらい使ったな(驚愕)

 

そろそろキャンプ、してみますw?

 

ま、とりあえず本日は寝ます!!

 

第六部、最後までご覧いただき、ありがとうございました!!