そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

「渥美半島」千葉→愛知に弾丸バイク旅するよ!! 第一部(ninja650)

f:id:ninjalifegudaguda:20210503105555j:plain

( 更新2019.4.15)

 

のあぁああぁあぁ

 

くぅあぁあああぁあぁ

 

 

あぁあああぁあぁ!!!!!!

 

「バイク乗りたい(憤怒)」

 

3月は3 回くらいしか乗れなかったし、遠出も全然できていない・・・

 

「晴れの日」に限って仕事入っていたり、その他もろもろのタイミングが合わず、「乗りたいのに乗れない」フラストレーションが溜まる一方でした。。。

 

そんな、煩悶とするなか、ふと天気予報を見てみたら4/7は「晴れ」とのこと!!!

 

「よし、日帰り旅に行こう!!!」

 

目的地は以前から気になっていた「愛知県の伊良湖」に決定。

 

そんな思いつきで弾丸ツーリングが敢行されるのでした。

バイク乗りの味方、牧之原SA(下り)

2019.4.9(土)

時刻 20:32

 

さて、家を出ますか!!

 

正確に言えば、日帰りというより、0泊2日って感じかなw

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151355j:plain

いざ、参らん!!! 

 

高速道路に乗る前に、ninjaさんにご飯を食べさせましょう(夕食)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151403j:plain

9.47Lで約1200円、也。

レギュラーですよ。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151252j:plain

さて、気を取り直して乗り出しますかー。

 

首都高の葛西ランプから乗って、横羽線〜狩場線〜横浜新道〜国道16号線を経て

横浜町田ICで東名に抜けます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151359j:plain

千葉県から東名に抜ける際は、湾岸線から羽田線、狩場線を経由して横浜町田ICに入るルートが、個人的には走りやすいです。

 

首都高と比べて距離は約10km長くなり、15 〜20分ほど長くなりますが、

交通量はいくらかは少なくなり、料金も170円安くなります。 

 横浜町田ICから牧之原SAまでノンストップで駆け抜けますよ。

 

650ccというミドルクラスの排気量ですが、高速道路は余裕ですね。

全然疲れません(・∀・)

 

深夜の東名は、大型トラックの車列が、大名行列のようにゾロゾロと連なっていました。

当たり前のようにスーパーに並んでいる食品や日用品も、トラックの運転手さんが物流を滞らせることなく運んでくれているおかげですからね。

 

いつもありがとうございます。

って、心の中で感謝しながらninjaは追越車線に車線を移し、ビュンッとトラックたちを抜かしていきました・・・

 牧之原SA(下り線)に到着!!

バイクいますねぇ

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151256j:plain

時間にして23:30頃だったかな?

風が吹くと肌寒かったです(厚着してよかった・・・)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151300j:plain

なぜ、新東名でなく東名を使ったのか?

 

それは牧之原SA(下り)は、バイク乗りには非常にありがたい休憩施設だから!!

なんと、無料の雑魚寝スペースがあるのです!! 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151318j:plain

寝袋を持参したので、さっそく仮眠しましょう。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151304j:plain

車だと運転席や後部座席で体を横にして寝ることができますが、バイクだとそうはいかないですよね・・・

 

牧之原SA(下り)のような休憩施設がもっと増えれば嬉しいんだけどなあ

 

おやすみなさい。。。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151311j:plain

 zzzzzzzzzzzzzzz

 

2〜3時間ばかし寝ていたかな?

 

この仮眠スペースを使う際は、

飲食禁止!!

 

キャンプで使う銀マットがあれば便利

床が固いので、神経質な人は寝られないと思います

 

耳栓、あれば良いかもね!

イビキが半端じゃない人がいると、全然寝付けませんw

 

盗難に注意!!

万が一を考えると、貴重品は寝袋の中に入れて寝た方が無難ですね。

 無防備にゴロ寝している人もいましたが、用心するに越したことはありません!

 

他には、男女別のシャワー室・コインランドリーもあります。

 さて、小腹が減ったので夜食にしましょう。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151325j:plain

SAのご飯は美味しいですね

(・∀・)/

そこらのファミレスよりも、味のクオリティーは高いと思います。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151322j:plain

食べ終わり、バイクに戻ろうとしたら、自販機に「変なもの」が売っていました。

 

聖水ってなんだよ・・・(困惑)

 

リポDとレッドブルに挟まれたエナジードリンク(意味深)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151411j:plain

買ってみました(*'▽'*)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151415j:plain

味は、マズくはなかったですよ!!

 

まあ、「今までに飲んだことのない味」としか言えませんね。

興味あるかたは試してみては?

 

艶やかな夜桜ですな。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151329j:plain

関東の桜は、ちょうど満開を迎えていましたが、東海地方の桜はちょっと散りかけていました。

 

来たときに停まっていた数台のバイクの姿はなく、ninjaさんがポツンと佇んでいましたよ。

 

さて、再出発しますか(給油しました)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151334j:plain

 

いざ、愛知へ!!

 浜松西ICで降り、県道を南下して、国道1号線に合流します。

国道1号線から国道42号線へと抜け、渥美半島方面へと向かいます。

5時を過ぎると、あたりが「闇」から徐々に解放されてきました。

国道42号線を西へと進みます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151419j:plain

すると、愛知県の豊橋市に突入し候!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151422j:plain

県境の、こういった看板が好きです!!

 

このまま目的地の渥美半島に直行するのも芸がない。 

豊橋市から田原市に入ったので、国道から1本外れて、小道を探検しましょうか。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151346j:plain

感謝ご来光!!!!

 

名もなき道。なんてことない、ただの道と畑が広がっています。

しかし、そんな「なんてことない」風景に自分だけの絶景が隠れているんですよね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151338j:plain

周りを見渡したら、青々とみずみずしい、美味しそうなキャベツが実っていました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151244j:plain

ここ田原市の春キャベツは出荷量は、「日本でNo.3 [2016年度の情報]なんだってさ!!

(ちなみに、出荷量日本No.1は千葉県の銚子)

 

また、冬キャベツの出荷量は「日本でNo.1 [2016年度の情報]だそうです。

 

キャベツは、野菜に中でも栄養価がメッチャ高いので積極的に食べるようにした方がいいですよ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151137j:plain

さて、他にいい場所を探しに行きましょうーー

 

太陽の黄金色の陽が降り注ぐ中を、ゆっくりゆっくり走りますーー

f:id:ninjalifegudaguda:20190720155050j:plain

木がアーチ状に覆いかぶさって、トンネル状になっている場所で写真撮ったりしました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151453j:plain

国道を、たった1本逸れるだけで、心落ち着く場所や風景に出会うことができました。

 

 

海岸散歩

再び国道42号線に復帰しました

が、
まだ時間に余裕があるので道草をしましょう!! 

 

ふらふらっっと、国道から逸れてみますか。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151438j:plain

 バイクを停め、高台から畑を見下ろします。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720155118j:plain

これは・・・

キャベツじゃないのは間違いないw!!

 

なんの野菜だろうね?

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151141j:plain

カメラのWBは「日陰」

夕刻時のような雰囲気になりましたが、普通に朝ですよ!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151435j:plain

神社に寄って、今回の弾丸旅の安全を祈ります。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151427j:plain

再びバイクに跨り走らせていたら、「太平洋ロングビーチ」という海岸に惹かれたので、ついでに寄ってみましょう 

バイクを空きスペースに停め、しばし海岸線を散歩します。

 

太平洋ロングビーチは、、全身に海風と潮をダイレクトに浴びることができる、走って楽しい道でした。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151544j:plain

黒い点が、海にプカプカ浮かんでいたので、望遠でズームしてみました。

かなり沖の方に、サーファーさんが波待ちしていました。

 

まだ寒い時期なのに海の中に入って泳ぐとか、信じられん・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151147j:plain40人ほどが一斉に波待ちしている光景に、ついつい見入ってしまいました。

 

 バイク旅って、最高に楽しいですよね!!

 

普段はおとなしい性格ですが、旅先では、ついつい気持ちが大きくなり開放的になってしまいますw

f:id:ninjalifegudaguda:20190720151156j:plain

第1部はここまで!!