そぞろ歩きな日々

バイク旅の記録や日常で学んだこと、興味を持った事に挑戦するブログ

ブログのアクセス数(1日20PV)が少なくても挫折しなかった3つの理由


f:id:ninjalifegudaguda:20190324182728j:plain

(更新2019.5.15)

 

サトアツです。

 

ブログのPV数で落ち込んでいますか?

 

記事を作成してもリライトしても、伸びないアクセス・・・

 

この感覚は、実際にブログを書いている方じゃないと分からないですよねw

 

ぼくは、ブログを開設して4ヶ月目を迎えようとしていますが、

「アクセスもまばらなのに、なぜ僕はブログを続けていられるのだろう?」

と考えてみました。

 

その疑問を突き詰めたら、「3つの理由」がありましたので共有させてください!

アクセス数が少なくても挫折しなかった3つの理由

楽しいから!

これはブログに限ったはなしではありません。

 

何事も「楽しい!!」って感じなければ、長続きしないですよね?

 

「めんどくセー」

「だるいなぁ」

 

って、嫌々と作業に取り組むのは苦痛でしかありません。

 

ぼくの場合は、

「自分がみたもの。考えていること。体験したこと」

それらを「外」に向かって発信する。

 

これが、めちゃくちゃ楽しいです!!

 

1つの記事を書くにあたり、

 

「どうしたら相手に伝わるかな?」

「この文章表現を、もっと明確にしたいな」

 

なんて、試行錯誤しながら進めるのはやりがいがありますね。

 

他人と比較しないから!

正確には、「他人と比較するのをやめた」ですね。

ブログを開設して2ヶ月目にTwitterを始めました。

 

毎日流れてくるつぶやきには、

 

「ブログ開設2ヶ月目で10万円の報酬頂きました!!」

「開設3週間で、4000PV突破しました!!」

 

など、華やかな情報が散乱しています・・・。

 

それを見て、ぼくは

「自分は雑魚ナメクジだ・・・」

と、1人で落ち込んでいましたねw

 

とくに、ブログ開設〜2ヶ月目のPV数は、悲惨ですww

 

マジで、ぼくと友人しか訪問していませんでした。

 

グーグルの検索エンジンにも反映されず、マジで禿げそうになりましたね・・・

 

3ヶ月目の第2週までは、1日に20PVいけば御の字って感じです。

 

 

Googleの検索で、

「PV 少ない」

「ブログ PV数 3ヶ月目」

と、ググってみても、やはり、

 

「PV数が少ないのは、ビジネス思考じゃないから!!」

 

「たった3ヶ月で3万PV達成の法則!!」

 

「初心者でも3ヶ月で絶対に10万円稼げます!!」

などの、ぼくの現実とは程遠い内容ばかり・・・

 

「一体、どれを信じればいいんだよ・・・」

 

「3ヶ月目を迎えようとしているのに、自分のブログは相変わらずザコなんだ・・・」

 

「ブログを『ビジネス』として考えるのではなく、趣味や自分の好きなことを発信する方法の一つとして位置付けているのにな・・・」

 

と、自己嫌悪に陥る負のスパイラルから、なかなか抜け出せずにいましたね。。。

 

そんな感じで毎日悩みながら、ふと、思ったんですよ。

 

「自分が見たもの・考えていること・体験したことをブログに書いているのに、いちいち他人と比べる必要なくね?」

 

要は、書きたいことを素直に書く、ですね。

 

右も左も分からないブログ初心者が、結果を求め焦りすぎでした。

 

だって、まだブログを始めて3ヶ月ですよw?

 

そんな小さなことで悩む暇があるなら、どんどん記事を書いた方が100倍マシです!!

 

100記事以上書いて1年経ってもアクセスが1日10PVとかなら改善しなきゃいけませんが、正直、今のぼくは記事を増やすことを第一目的にしないといけませんね。

(もちろん、「腹減ったぁ」だけの中身が薄い記事の量産はダメですが)

 

まあ、他人と比べるのは致し方ないです。隣の芝生は青いもの。

羨ましくなるのは当然でしょう。

 

しかし、他人の情報を気にしすぎて自分自身が前に進めなくなるのは本末転倒。

 

「自分なりのペースで勉強しながら、ゆっくり進んでいけばいいんだ」

と、自分に言い聞かせています。


 

収益にギラつかないから

 3つ目の理由は「お金」です。

 

当ブログは、Amazonアソシエイト・GoogleAdSenseを導入しています。

 

ブログを開設する上で、やはり「広告収入」の存在は無視できませんでした。

 

動機としては、

「どうせブログを開設するなら、ついでに広告つけてみるか」

という安易なものですw

 

ただ、「広告収入」に関してはあくまで付属です。

 

ハナっからお金が欲しいためにブログを開設したわけではない、ので、今のところ力入れていません。

(いずれは他のASPに登録するかもしれませんが、いますぐには考えていません)

 

もし、第一目的が「収益」だと、おそらく・・・

挫折していましたね(笑

 

当たり前ですが、この世に楽して稼げる作業(仕事)はありません!!

 

ぶっちゃけ、お金が欲しいならブログに頼るより、アルバイトや転職した方がマシじゃないかな・・・

 

これもブログに限った話ではありませんが、初心者が結果を出すには、地道にコツコツ数ヶ月〜数年かけて続けること。

 

これしかないです。

 

「たった3時間で10万円稼げるメソッド」

「ブログで100万円稼ぐ、たった1つの方法」

 

とかを鵜呑みにすると、どエラいことになりますよ?w

 

たしかに、たった数時間の作業で毎月に数万円・数十万円の収益が自動発生するのは魅力的です。

 

生活の水準が一段も二段も上がれば、見える世界は変わりますからね。

 

ただ、冷静に考えれば、いま現在「キラキラ」と輝いている方々だって辛い下積み時代があったことでしょう。

 

試行錯誤しながら、失敗しながら自分なりの成功スタイルを確立させてきているので、積み上げてきた土台が違います。

 

ポッとでの新参者が、サクッと稼げる世界ではありません。

自己啓発本の内容を、そっくりパクっても成功しないのと同じですよね)

 

本格的に収益化に繋げるのであれば、かなり辛抱しないといけないと思います。

 

まぁ、一部の天才はこれを難なくクリアしていくのでしょうがw

 

最後に

  1. 自分の「好き」を記事にする。そしてブログを楽しむ!
  2. 他人の情報に振り回されすぎない!
  3. 収益にこだわりすぎない!

 

これらが、ブログを継続できている3つの理由です。

 

皆さんは、どうやってモチベーションを維持されているのでしょうかね?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。