そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

ブログのアクセス数が1日20PVでも挫折しなかった3つの理由

f:id:ninjalifegudaguda:20210503105937j:plain

(記事作成2019.3.25 更新2021.2.13)

 ブログを開設して4ヶ月目が過ぎた頃、ふと

  • アクセスもまばらなのに、ぼくはなんでブログを続けていられるのだろう?

と疑問がわいたので考えてみることにした。

 

その疑問を突き詰め自分なりに整理したら「3つの理由」があったので、ここで共有させていただこう。

ブログのアクセス数が1日20PVでも挫折しなかった3つの理由

楽しいから!

これはブログに限ったことではないだろう。

何事も「楽しい!!」って感じなければ長続きはしない。

 

ぼくの場合は、

  • 自分がみたもの、考えていること、体験したことを「外」に向かって発信するおもしろさ
  • 文章を書くのが好き!!

この2つの要素があったから途中で投げ出さずに継続できたのだろう。

 

1つの記事を書くにあたり、

  •  どうしたら相手に伝わるかな?
  • この文章表現を、もっと明確にしたいな

なんて、試行錯誤しながら進めるのはやりがいがある。

 

 

他人と比較しないから!

正確には「他人と比較するのをやめた」というべきか。

ブログを書き始めた頃は、周りの人がどれくらい伸びているのか気になって仕方なかった。

 

とくに

  • ブログ開設2ヶ月で10000PV突破!!
  • 6ヶ月目で15万円達成!!

など、ネットで出回っている情報に振り回されては

「自分は3ヶ月経ったのに、まだこれだけのPVか・・・」

なんて自己嫌悪に陥ることもしばしばあった・・・

 

でも、そういった他人の成功報告に踊らされてメンタルが消費することはとても無駄なことなのだ。

 

ブログ開設してから数ヶ月経ってようやく、

「自分が見たもの・考えていること・体験したことをブログに書いているのに、いちいち他人と比べる必要ない」

と、自分を納得させることができた。

 

要は、書きたいことを素直に書く。これで良い。

 

他人と比較するから辛くなる。

まずは原点に立ち帰り、ひたむきにコツコツと記事を書いていけば、つまらぬ情報に惑わされることはないのだ。 

 

 

収益にギラつかないから

3つ目の理由は「お金」のお話。

 ブログを開設する上で、やはり「広告収入」の存在は無視できない。

 

広告を貼った理由・動機は、

  • ブログを開設するなら、ついでに広告つけてみるか
  • ガソリン代の足しにでもなれば良いかー

という安易なもの。

 

ただ、「広告収入」に関してはあくまで付属だ。。

ブログを継続できたのはお金が欲しいために始めたわけではないのが幸いした。

 

もし、第一目的が「収益」だと速攻で挫折したであろう。

ぶっちゃけ、お金が欲しいならブログに頼るよりアルバイトや転職した方がマシだ。

 

初心者が結果を出すには、地道にコツコツ数ヶ月〜数年かけて続けること。

これしかない。

 

 

最後に

  1. 自分の「好き」を記事にする。そしてブログを楽しむ!
  2. 他人の情報に振り回されすぎない!
  3. 収益にこだわりすぎない!

 

これらが、ブログを継続できている3つの理由。

 皆さんは、どうやってモチベーションを維持されているのでしょうかね?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。