そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

トラック運転手の人間関係は?(基本ひとりなのでストレスフリーです)

(記事作成2023.4.14更新2023.4.14)

  • トラックの運転手に興味あるけれど、人間関係はどんな感じなのだろう??
  • 怖い人いるのかな・・・
  • オラオラ系ばかりの業界なの・・・??

 

このような疑問にお答えします。

 

他業種からトラックの運転手に転職したぼくが、職場やドライバーさんの性格など、人間関係で感じたことを紹介させていただきます。

 

運送業界にちょっとでも興味あるかたは、ぜひご覧ください。

トラックの運転手の人間関係は?

結論から申すと、ぼくが入社した従業員数100名以下の中小企業は人間関係のトラブルはゼロ。

 

社内イベント(飲み会・ボーリング大会)なんてないし、トラックを走り出してしまえば基本はひとりなので、誰かと揉めたりイザコザに巻き込まれることもない。

 

 

運転手はボッチが好きな人が多い印象

皆とワイワイ楽しむような社交性がある人は、トラックの運転手には正直少ないと思う。

 

どちらかというと口下手で、人と話すのが不得意な大人しい系の性格の人が多いと実感している。

 

この業界に入る前は

「バリバリの体育会系・陽キャ軍団ばかりだと嫌だな・・・」

と不安だったが実際はそんなことなく、本当に取り越し苦労だった。

運転・休憩中は完全にひとりの世界。最高だね!!

 

(超重要)どんな種族の人間がいるかは、仕事内容と会社によります

ぼくは生鮮食品をスーパーに納品するお仕事をしている。食品を扱っているので身だしなみには当然気をつかわなければならない。

 

そういった職種なので、あまりにもガサツで粗野な原始人みたいな人種はほぼ皆無だ。

 

・・・しかし、すべてのトラックドライバーがそんな人ばかりではない。

 

あくまでも個人の感想としてだが、ダンプと鮮魚を運ぶ水産系の運転手さんはまとっている空気感や雰囲気が明らかに違う(俗にいうヤンチャ系統の人が多い。。。)

また、飲料を3トン車でルート配送しているドライバーさんは、なぜかほとんどが陽キャさん。こちらもぼくはちょっと近寄りがたい。

 

まああくまでも個人の所感なので間に受けないでほしいが、引っ込み思案で大人しい性格の人はダンプ・水産系・飲料のルート配送の仕事は避けたほうが良い・・・かも??

 

 

複雑な人間関係は、ほぼなし

サラリーマンだと嫌いな奴と毎日顔を合わせたり関わらざるをえないけれど、トラック運転手は基本はひとり作業なので対人関係で憂鬱になるようなことは、ほぼない。

 

実際に、ぼくの職場や他社のドライバーさんも人間関係の煩わしさから解放されたくて運送業に転職してきた人はけっこういる。

 

 

(超重要)人間関係がゼロになるわけではない

当たり前だが、人との関わりがまったくなくなるわけではない。

 

積み込み場所ではフォークリフトとの人(フォークマン)と話したり、持ってきた荷物の検品や伝票の処理などで工場や倉庫の人と関わることは多々ある。

ただし、そういったことを差し引いても他の業界から比べれば人と接する機会は少ないし、会話は事務的な必要最低限なものだ。

 

頑張って会話を続けようと奮闘することもないので、トラックドライバーは対人関係に限って言えば無駄に疲れる場面は少ないと思う。

 

まあ、本当に人間嫌いな人は山に篭って自給自足するか、もうフリーランスになるしかないのでは??

 

 

友人からよく聞かれる質問に3つ答えてみる

ぼくの友人からよく質問されるトラックドライバーの人間関係について答えてみようと思う。

 

 

めっちゃ怖い人いる??

風貌がドンキーコングなヤクザのような人ならいる。

営業のサラリーマンには絶対にいないようなイカツイおじさんは、自社・他社ともにかなり多いと思う。。

 

しかし、それは見た目の問題。

 

接してみるとめちゃくちゃ優しく気の良い人たちばかりである。

 

(こんな人は見たことがない↓↓↓)

他社だけれど、IKKOのようなおネエ系のドライバーさんも見たことがある。

 

ドライバー職はぼくも含めてちょっと変わった人が多いけれど、卑怯で嘘つきなペテン師のような小賢しい人は今のところ出会ったことがない。

 

 

派閥とかあるの??

ぼくの会社にはそういったものはないけれど、従業員数1000人を超えるような比較的大きな運送会社ではチラホラ聞いたことがある。

 

社員数が多いと人間関係のトラブルも増えるので致し方ないが、こればかりは入社してみないと分からない。

 

ただ実体験を聞く限り、人間関係は少数精鋭の中小よりも大手のほうが面倒だなと思う。。。

 

 

運転が下手だとイジメられるって本当!?

そんなことは自社・他社ともに聞いたことがない・・・!!

 

未経験でもやる気があって本気で仕事をしたいと思っている人に対してはちゃんと教えてくれる。

実際ぼくはバックが下手で何回も切り返しても愚痴られたことなんて一度もないし、それをネタにしてバカにされることもなかった。

 

一生懸命に頑張っている人のことをバカにするような会社は相当ヤバいので、そんなところは速攻で辞めて他の会社に転職したほうが良いいのでは??

 

 

最後に

トラックドライバーは他業種と比べると人間関係の気楽さは際立っていると思う。

 

人と関わることがあっても必要最低限だし、サラリーマンのように上司の太鼓持ちになることは皆無であろう。

 

あくまでもぼくの体験談なので鵜呑みは厳禁だが、少しでも参考になれば幸いだ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。