そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

静岡県のツーリング・写真スポット12選!!(お気に入りの景色をまとめました)

 (記事作成2021.2.7更新2021.9.20)

  • 静岡のツーリングスポット、どこかある??
  • 絶景を求めてバイクに乗っている。。。

このような疑問にお答えします。

 

ぼくが実際に訪れて「ここは最高だ!!」と思った12このスポットを紹介させていただきます。

ちょっと長いですが、どうぞご覧ください。

追記情報!!東伊豆風力発電所は、2021年4月1日より立ち入り禁止になりました。。

 

 静岡県のツーリング・写真スポット12選

紹介する場所には、落石があったり見通しが悪い道もあります。

訪問の際は安全運転に徹し、直前の情報をご確認ください。

 

薩埵峠(さった峠)

晴れていれば駿河湾越しに、富士山の美しい裾野を望むことができる「薩埵峠」

 

 眼下には、国道1号線・東名高速・東海道本線といった東西を結ぶ大動脈が伸びており、ひっきりなしに車が行き交っていた。

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111521j:plain

写真スポットとして有名で、休日にもなると三脚がズラっと並ぶほどの人気の場所。

 

雲が一切ない快晴日に訪れたので、雄大な日本一の名峰に感動しっぱなしだった。

 

時間帯や季節によって景色の表情が変わるので、自分の好きな情景を探ってみてはいかがだろうか。

補足!!!
  • 無料駐車場は、車8台ほどしか止められない
  • トイレあり
  • 駐車場までの道のりは急坂・狭路(運転には気をつけて!!)

 

 

笛吹段公園

 焼津市内を一望できる、(多分)あまり知られていない絶景スポット「笛吹段公園」

 

急坂Uターンがある峠道を上らなきゃいけないので運転には気をつかうが、頂上付近からの情景を見たら、そんな苦労は一瞬で吹き飛んでしまった。

f:id:ninjalifegudaguda:20201110165240j:plain

見晴らしは抜群なので、夜景を撮ったらかなり綺麗な写真が期待できそう

ぼくが訪れたときは曇天の早朝だったので、スカッと晴れた日に、いつかまた訪れたいな。。。

補足!!!
  • 峠を上っている途中の公園に簡易トイレあり
  • クマの目撃があるので、訪問する際はくれぐれもお気をつけて・・・

 

 名称なき道

 忠ちゃん牧場と富士サファリパーク駐車場に挟まれるようにしてある小道。

 

これといった名称はないけれど、富士山に向かって伸びる道が気持ち良かったのでランクインしました。

f:id:ninjalifegudaguda:20210206115028j:plain

ちなみに、道路の奥まで走ると自衛隊の演習場となっており、関係者以外は立ち入り禁止の看板が掲げられている

 

トラブルになってしまうので、間違って入らないように注意しよう。 

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111534j:plain

走ることができるのは800mほどで、距離的にはかなり短い。

 

しかし、訪れる人は疎らなので、御殿場・裾野界隈を訪れたときは必ず立ち寄ってしまうぼくのお気に入りの場所。

 

2013年から8年経った現在も、富士山が冠雪している時期にはこの情景を求めて走り出してしまうのだ。

 

 

尉ヶ峰(浜名湖フライトパーク)

「尉ヶ峰、浜名湖フライトパーク」の情景を目の当たりにしたぼくは、その場で体が固まってしまうくらいの衝撃を受けた。

 

とんでもなく素晴らしい景色を目の前にすると、「すげー」「ヤバイ」って言葉すら発することができない。

海のように広大な湖の浜名湖と丘陵に段々とミカン畑が並ぶ光景には、ただただ圧倒されてしまった。

f:id:ninjalifegudaguda:20200410163706j:plain

アクセスは車1台が通ることができる狭路。

 

道路上には葉が落ちて滑りやすくなっている箇所があるので、訪問の際は十分にお気をつけてくださいね。

 

補足!!
  • 過去にクマが出没したそうです。ご注意を!!
  • 夜間は立ち入り禁止されています
  • 乗り入れ、もちろん厳禁です!!

 

 

 

伊豆半島エリア

さて、ここからは伊豆半島のお気に入りスポットを紹介していこう。

 

千葉と並び、海沿いなら冬でもバイクツーリングがしやすい伊豆半島。

魅力的な景色の数々、どうぞご覧ください。

 

萬城の滝

 伊豆半島は幻想的な滝がいくつかある。

その中でもぼくのお気に入りの滝が、この「萬城の滝」

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111558j:plain

遊歩道脇を流れている地蔵堂川も美しいので、時間を忘れしばしボッーと見惚れてしまった。

 

加えて申すと、萬城の滝は訪れる人も少なく観光客でごった返すことはまずないのもグッドポイント

ただ、遊歩道は狭く滑りやすい箇所があるので気をつけて歩いてください。

補足!!!
  • 無料駐車場あり!!
  • 見学無料!!
  • トイレあり

 

 

 西伊豆スカイライン

超有名ツーリングスポット西伊豆スカイライン」

 

バイク雑誌でよく見る「死ぬまでには走りたい道100選」には必ず載っているので、ほとんどの人が知っている場所だろう。

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111545j:plain

標高900mほどだが夏場でもヒンヤリしていて気持ちが良い。

 

天気が良ければ富士山がズドンと聳えているので、バイク乗りなら誰もが心躍るワクワクロードだ。

通行料はかからないし、あまりの爽快路なので上りと下りを何往復もしてしまう。

 

 こんな最高な道はバイクで走らなきゃもったいないよ。

ただ、晴れていたのに急に霧に包まれたり雲で覆われたりと気象の変化が激しい。

 

日によっては風が強く吹きつけハンドルが取られることもあったので、直前の天気予報は確認したほうがいいだろうね。

補足!!!
  • コーナーの角度が急な箇所がいくつもある!!
  • 速度の出し過ぎ、注意してください!!
  • とんでもないスピードのバイク、車がいます(ヤバイと感じたら、さっと抜かせてあげましょう)

 

 

東伊豆風力発電所(2021.4.1.より立ち入り禁止)

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111512j:plain

 

 

細野高原

以前は穴場スポットと言われていたけど、某アニメや雑誌でも掲載されてから訪れる人が徐々に増えている細野高原。

f:id:ninjalifegudaguda:20210215210410j:plain

エグい急勾配ランキングがあれば、関東近辺ではおそらく細野高原がナンバーワンだと思う。

650ccでもギアは基本は2速にしないと上りきれないほど、かなりの坂道だ・・・

 

f:id:ninjalifegudaguda:20210215210215j:plain

道が狭く急勾配なので運転は気を使うが、頂上からの眺望は抜群なので、時間が許す限りまったりとお昼寝して過ごしてみてはいかがだろうか?

 

 

 

波勝崎モンキーベイ

 ニホンザルの生息地では東日本で最大の波勝崎。

約300匹のおサルさんが海岸を自由に歩き回っている姿はなんとも微笑ましい。

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111628j:plain

2020年に施設をリニューアルしたばかりなので、県外の人にはあまり知られていないと思われる。

 

海は沖にいくほど紺碧で目が覚める色をしているけど、砂浜の波際はびっくりするほど透明度が高い

まるで沖縄に来たかのような南国リゾート気分を味わえた。

 

写真・動物好きなら「波勝崎モンキーベイ」は、今はまだ穴場なスポットです。

補足!!!

 

 

大室山

4000年前に噴火をおこした大室山」

現在は、噴火口の山頂をグルっと周ることがことができる、伊豆の人気観光スポットとなっている。

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111611j:plain

標高は580m。

 

晴れていれば富士山はもちろん、もっと遠くの千葉の房総半島まで見ることができるパノラマビューはとても解放的で爽快

伊豆ツーリングするなら間違いない場所だと思う。

 

とくに、友人やカップルで訪れるとより一層楽しめるのオススメする。

補足!!!

 

 

竜宮窟

 某ブタさんの有名映画のワンシーンを彷彿させる竜宮窟」

 

近年はSNS効果もあり、観光客で賑やかな人気スポットだ。

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111607j:plain

波が長い年月をかけて地層を削ってできた洞窟は、訪れる人全員を虜にしてしまうほど神秘的だ。

 

ちなみに、洞窟の周りは遊歩道になっており、洞窟内を見下ろすとハート型になっている。

こりゃ人気に火がつくわけだ。

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111603j:plain

休日の日中だと落ちついて見学するのは難しいので、早朝や平日に訪れるのがオススメである。

補足!!!
  • 入場無料
  • 無料駐車場あり
  • トイレあり
  • 駐車場はかなり傾斜しています。立ちゴケ注意!!!

 

 

爪木崎

秘境感たっぷりな青く澄んだ入江と白亜の灯台が美しい爪木崎」

 

海水浴シーズンや12〜2月上旬の水仙が咲く時期は混雑するけど、オフシーズンだとかなりまったりできる、ぼくのオススメ海岸スポットだ。

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111516j:plain

伊豆エリアの海は透明度が高いので、ずっと見ていてもまったく飽きることがない。

砂浜に寝っ転がってボーッとするのがすこぶる気持ちよかった。

 

日々の喧騒から離れて、細波のサウンドを聞きながら、しばし非現実の空間に身を置いてみませんか?? 

補足!!!
  • 駐車料金、バイク1台200円
  • トイレあり

 

 

 

 

おまけ

ツーリングスポットじゃないけれど、ぼくが大好きな静岡県の施設を2ヶ所だけ紹介させていただきます。 

 

ふもとっぱらキャンプ場

 某アニメでも使われた場所なので知名度は抜群。超人気施設ふもとっぱらキャンプ場」

f:id:ninjalifegudaguda:20210205111526j:plain

テントを張る場所選びで数十分経っちゃうくらい、めちゃくちゃ開放的で広大なサイトには度肝を抜かれた。

こんな絶景に囲まれたなかでキャンプができるなんて・・・

 

富士山を見つつ飲むビールは、最高に美味かった!!

補足!!!
  • チェックイン8:30〜17:00
  • チェックアウト翌日14時まで
  • バイク1台大人1人2000円
  • 燃えるゴミは専用のゴミ袋で処理可
  • 風が強い日は、テントぶっ飛ばされます(天気予報は要チェック!!)
  • 防寒対策しっかりと!!(朝晩は、予想以上に冷え込みます)

    >ふもとっぱら - fumotoppara.net -

 

 

東名高速 下り線 牧之原サービスエリア

 2021年5月に訪れたときは武漢肺炎の影響で利用休止中だった。

 

サービスエリア内に設けられた無料の雑魚寝スペースなので、長距離移動をする人にとってはかなりありがたい施設だ。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184300j:plain

ちなみに、ぼくはいつも寝袋を持参して仮眠している。

 

 こういった仮眠スペースが全国のサービエリアで増えてくれるといいんだけどな。。。

利用再開が待ち通しいです。。。 

 

日本の絶景をまとめました

北海道〜九州までの景色を紹介している記事もあります。

 

詳しくは

『まとめ』ぼくが大好きな写真・ツーリングスポットをまとめた5つの記事!!

に細かに載っていますので、どうぞツーリングの候補地の参考までに。

 

 

最後に

関東からのアクセス良好な静岡県。

 

バイクで走りやすい道やスポットが目白押しなので、ぜひツーリングに出かけて絶景を堪能していただきたい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。