そぞろ歩きな日々

自分の目で見たこと・体験したことだけを伝えるブログ

『牽引免許』合宿チャレンジ体験談!!!(4日目にしてコツを掴む!?)

f:id:ninjalifegudaguda:20201217114751p:plain

(記事作成2020.12.17更新2020.12.20)

今までの記録はこちらからご覧ください。

これより4日目の教習記録です。(ちょっとだけ)覚醒します!!! 

7時限目

昨晩、とても情けないが

「牽引 挫折 下手くそ」

「牽引 バック センスない」

「牽引 右バック コツ」 

「牽引 卒業検定 落ちる」

など、自分以外にも悩んでいる人がいないか調べまくってしまった・・・ 

 

とんでもない挫折を味わっているのは事実だが、でも、こんなところで諦めたくない。

 

どうにか解決の突破口を見つけるべく、ネット上の情報をかき集めまくった。

そこで、YouTubeで自分にピッタリの動画を見つけることができた。


牽引バックは反対に切る?絶対にやめてください

こちらの動画を拝見した後に追い込まれたメンタルがフッと軽くなったのを感じた。

 

精神的な部分に着目した牽引のハウツー動画はかなり少ないので、牽引教習が下手でどうしようもないぼくにとって、まさに一筋の光明。


[苦しんでいる人へ]牽引(トレーラー)バックの型について説明します。現役トレーラー運転手が知っている教習所では教えてくれない上達の秘訣。

いただいた情報を自分のなかで噛み砕くと、

  • 後退時、ハンドルを左に切れば、荷台(トレーラー)は左に逸れていく・・・

           ↓

  • つまり、荷台を折り曲げたいほうにハンドルを切れば良いのでは??

           ↓

  •  ハンドルと荷台の動きは連動している・・・!!

と、一つの可能性を探りだすことができた。

これを実践で試してみるか・・・!!

 

左バック

結論から申すと、昨日より格段に成功率はあがった!!

いや、ミスはするものの、

「ここでハンドルを左(右)に切れば、荷台は曲がる(伸びる)な」

と、少しだけ荷台が通るラインを先読みすることができた。

 

ハンドル反時計回り=荷台反時計回り→ハンドルと荷台の動きは連動している

これを意識して進めると、以前より焦らず操作することができた。 

 

昨日より、ちょっとだけは進歩したかな・・・??

 

 

 8時限目

7時限目に続き、バックの練習。

今まで手に汗握ってハンドル操作していたけど、少しは気持ちに余裕がでてきた。

 

あれ??右バックができない・・・!!

手順は左バックと同じだけど、方向が違うだけで戸惑う無能っぷり。  

 

3回くらいやって、危なかしいもののなんとか無理やり入れることはできた。

もう少し安定して入れることができたらな・・・

 

 

 4日目

本日は、攻略の一縷の光が見えてきただけでも良しかな。

あとは安定して成功できるようになれば・・・ 

4日目、最後までご覧いただきありがとうございました。