そぞろ歩きな日々

自分の目で見たこと・体験したことだけを伝えるブログ

高圧ガス移動監視者の勉強方法は?『出題される問題はパターン化されています』

f:id:ninjalifegudaguda:20200914142613p:plain(記事作成2020.9.18 更新2020.10.12)

「高圧ガス移動監視の資格って、どうやって勉強すればいいのだろう?」

「勉強時間がまったく取れそうにないんだけど・・・」

「覚える範囲、めちゃくちゃありそうで自信がない・・・」

そんな疑問にお答えします。

 

ぼくの体験したことを綴ってますので、参考になれば幸いです。

 高圧ガス移動監視者の勉強方法

まず、試験を受けるにあたり、2日間の講習を受講しなければならない。

 

その講習で、ぜったいに覚えなきゃいけないポイント・試験に出題されやすい事項を、講師が丁寧に解説してくれる

そこで学んだことを、ひたすらに反復して暗記すればOKだ。

 

ぼくが実践した方法は・・・

 

メモ帳を活用する

講習で学んだことを、メモ帳に書きなぐった。

f:id:ninjalifegudaguda:20200916154344j:plain

ぜったいに覚えなきゃいけないポイントを箇条書きや図にして、自分だけがわかるオリジナルのノートを作ったかな。

f:id:ninjalifegudaguda:20200916154349j:plain

ノートは、コンビニで買った。

手軽に持ち運べるサイズなので、すき間時間(電車の待ち時間・昼休み・移動中など)を活用して目を通していたね。

 

こんな方法も・・・

スマホで重要なポイントを写真撮って、暇なときにスクロールする人もいるみたい。

ぼくは「書く作業」をして頭に入れたから、まあ、その辺りは自分に合った方法で試してみてください

 

 

苦手な問題は、潔く諦める

試験問題の20問のうち、2問が計算問題が出題される。

 

簡単な計算式もあるが、最後まで理解できなかった計算式があり、

ぼくは「ボイル・シャルルの法則、アボガドロの法則」の計算問題は、捨てたw

(理数系とは真逆な人生をおくってきたので、マジで意味がわからなかった)

 

ちなみに、計算式はこれ・・・

P1 V1 / T1 = P2 V2 / T1

それよりも、苦手な箇所を克服するより、手堅く点数を取れそうな暗記で覚えられるものを重点的に勉強した

 

試験までは約2週間。

仕事をしながらだと勉強に費やせる時間は限られるので、自分が「うわあ、これ苦手だわ」と感じたものはスッ飛ばした方が効率がいいと思う

合格ラインは?

正答率60%で合格とのこと。

20問出されるので、8問はギリギリ間違えられる。

そう考えると、少しは気が楽になりませんか??

 

 

 過去問でパターンを知る

茶色の本が、過去問題集(いちばん右のやつ)

f:id:ninjalifegudaguda:20200914151247j:plain

この問題を何回か解いていけば、ある程度、問題のパターンがわかってくる。

 

たとえば、

「こういう形式の設問なんだな」

「この問題は高頻出だ」

 などなど、特徴が掴めてくる。

 

出題されるパターンとしては、

1問 高圧ガスの保安法について

2問 高圧ガスの定義について

3問 移動監視が必要な数量について

4問 高圧ガスの移動について

5問 同上

6問 同上

7問 計算問題(簡単)

8問 物質の状態、アボガドロの法則など

9問 計算問題(ぼくは諦めた)

10問 液化ガスの特性

11問 可燃性ガス・燃焼・爆発について

12問 可燃性ガスなど

13問 毒性ガスについて

14問 LPガスについて

15問 特殊高圧ガスについて

16問 高圧ガスの移動

17問 充填容器の移動

18問 タンクローリーの付属品など

19問 各種容器について

20問  非常時の対応

 って感じかな。

 各年ほぼ同じな問題構成で、文言や出題範囲が少し違うだけ。 

このように、ある程度パターン化されているので対策はしやすいと感じた。

 

これだけ見ると「範囲広すぎだろ・・・」と絶望するが、冒頭でも申したとおり、講習会でマーキングした箇所を中心に出題されるので、勉強は意外と苦ではない。

 

 

まとめ

f:id:ninjalifegudaguda:20201012123713j:plain

ぼくが実践した高圧ガス移動監視者の勉強は、

  • 講習会で学んだ箇所をひたすらに暗記
  • 暗記方法は、重要ポイントをノートにまとめ、暇があれば目を通す習慣をつける
  • 苦手な分野は時間をかけて覚えようとせず、ほんとうに無理なら捨て問にする
  • 試験の出題パターンを知る
  • 最初は「こんなに覚えるの無理だろ・・・」と絶望するが、それでも8割の人が合格する
  • でも、油断して調子こくと痛い目をみますよ?

 という具合だ。

 

講習会をちゃんと聞いていたら出題される問題が予想つくので、試験に対してはあまり怖がらなくていいと思う。  

 

 

高圧ガス移動監視者の申し込み方法は?

申し込み方法などはこちらで紹介させていただきました。

 併せてご覧いただければ理解が深まるかと。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。