そぞろ歩きな日々

自分の目で見たこと・体験したことだけを伝えるブログ

「困惑」Googleコアアップデート後のPV数が、とんでもなくヤバいことに!!

f:id:ninjalifegudaguda:20191014135527j:plain

(2019.10.16更新)

いやぁ・・・

 

人生は山あり谷あり、ですね!!!

 

ブログを始めてから今月で10ヶ月目ですが、

絶賛停滞中です(悲報)

 

なぜか?

 

それは、個人の力では抗うことができない、絶対的な支配者によって封じ込まれたからです・・・・

あらかたの経緯を説明します

f:id:ninjalifegudaguda:20191014092018j:plain
ことの顛末はこんな感じです。。。

 

どうぞご覧ください!!

 

好調な日々

2019年の9月中旬までは、毎日コンスタントに1200〜1400PVあたりを記録していました。

 

ブログを始めて9ヶ月目なので、ようやく軌道に乗り始めたかなーーって、analyticsのPV数を見ながらニヤニヤしていましたねw

 

「月間で40000PVも夢じゃないな。よっしゃあぁぁ!!!」

って感じで、モチベーションは最高潮ですよ!!

 

 

暗雲→転落

陰りを見せ始めたのは、9/24。

 

いつも通りanalyticsを眺めていると、

「あれ、いつもより少ないな・・・」

って、異変を感じました。

 

数日間ほど様子を見ると、みるみるうちにPV数は落ちていき、ついには・・・

600PVまで凋落wwww

f:id:ninjalifegudaguda:20191014135905p:plain

いや、さすがにこれはおかしいと思い、いろいろと探ってみましたよ。。。

 

でも、これといった原因はさっぱり分からずじまい・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20191014140214p:plain

いやあ、清々しい転落っぷりですな(苦笑)

 

 

 

原因はこれだ!!!

異変がおきた9/24について調べてみました。

 

・・・すると、

f:id:ninjalifegudaguda:20191014144210p:plain

「ほう、こやつの仕業か!!!」 

 

 って感じで、絶望しましたwww

 

いや、3月・6月のときはなんも影響なかったのに!!!

 

なんで9月のタイミングで標的にされるんだ!?

 

 

 Googleコアアップデートとは?

年に数回実施する、アルゴリズムの改訂のこと。

 

つまり、アップデートすることによって検索結果に変動が起こり、上位表示されていた記事も容赦なく下落させられます。

 

Googleは日々進化し、賢くなっているってことでしょう。。。

 

*2019年は3月と6月にも大幅なアップデートを実施しています。

 

 

対策は? 

あったら教えてください!!

 

検索上にいろいろと憶測はありますが、確実に効果があるものはなさそうです。。。

 

だって、こういうのはGoogleの気分次第なので対策のしようがないでしょ・・・ 

 

 

 ぼくは、放置しました

とりあえず、静観しています。

 

PV数は半減しましたが、ブログの滞在時間に変動はありません。

 

単純に流入するきっかけが減ったということなので、悔しいですが成す術なしです。

 

 

 だが、負けない!!!

 今までが上手くいきすぎていたのでしょう。

 

そう考えれば、なんか気持ちが楽になりますw

 

人生は、ちょっとくらいのアクシデントがあったほうが楽しいですからね!!

 

また仕切り直しますよ!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。