そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

『中部〜四国〜山陽』写真・ツーリングスポット21選!!(絶景まとめpart 3)

f:id:ninjalifegudaguda:20210502171510j:plain

(記事作成2019.9.16更新2021.3.31) 

「中部・関西・北陸地方」

「山陰・山陽地方」

「四国」

から、グッときたスポットを紹介します。

 

メジャーな場所からマイナースポットまであるので、どうぞご覧ください。

 

中部北陸・四国・関西地方のツーリング、写真スポット!!

 

四谷千枚田

愛知県の新城市に位置する、四谷千枚田。

少なくとも400年以上の歴史があります。

f:id:ninjalifegudaguda:20190925050502j:plain

棚田の枚数は、約420枚。

天にまで伸びるような階段状の棚田は唯一無二の風景です。

 

 観光地化されていないので比較的ゆっくり見学することができます。

人混みが苦手なぼくにとっては最高のスポットです。

補足
  • 棚田を上から見渡せる場所に、小さな駐車場あり
  • 道が車1台分しかないので、運転には注意です!

 

 

 

渥美半島

太平洋と三河湾に挟まれたかたちで、風光明媚な景色が広がる渥美半島。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720155058j:plain

愛知=名古屋のイメージが強かったので、このようなリゾート地があるのには驚きです。 

 

沖合いを眺めれば「あべのハルカス」を浮かべたような巨大タンカーがせわしなく行き交う光景に、大人気なく興奮してしまいました。 

 

 

 

白川郷・五箇山の合掌造り集落

「萩町集落」「菅沼集落」「相倉集落」の3つの総称を「白川郷・五箇山の合掌造り集落」と呼びます。

 

萩町集落 

規模は、3つの集落の中で一番大きいです。

テレビや雑誌で一度は見たことがあるのでは?

f:id:ninjalifegudaguda:20190810055531j:plain

おむすび型の三角屋根がズラッと並ぶ光景は、実際に見ると感動します!!

菅沼集落

9戸の家屋が点在する小さな集落ですが、どこか懐かしさがあり、とても心が落ち着く場所ですね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062242j:plain

平日だと観光客がまばらで、じっくり散策するのにおすすめです。

 

相倉集落

約20戸のかやぶき家屋が現存している、相倉集落。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062141j:plain

山間部にひっそりと佇み、情緒ある雰囲気はgood!!

 

ちなみに、集落のはずれに相倉キャンプ場があるので、ここをベースに観光するのもアリですね。

 

 

 

 

雄島

福井県の東尋坊から10分ほど走ったところに、雄島があります。

身を投げた骸が流れ着く島だとか・・・いろいろな噂を聞きました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184504j:plain

ゴツゴツした柱状の岩に荒波が打ちつける情景は、もの淋しくも雰囲気があります。

 

観光客でごった返すことも少ないので、人混みが苦手な方におすすめです。

 

 

補足

島は時計回りで周りましょう。

反時計回りで周ると、死ぬらしいです・・・

 

 

恐竜博物館 

日本の恐竜の化石の8割が福井県で見つかっています。

 

館内では、古代を闊歩していた恐竜たちがお出迎えしてくれますよ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184421j:plain

なかでも、ティラノサウルスの迫力はハンパじゃない!!

 

資料館とかは途中で飽きてしまうぼくですが、

ここ恐竜博物館は、数時間ばかし見学するほどハマってしまいました!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720184408j:plain

現在ではお目にかかることができない生物に思いを馳せて、当時の世界をついつい妄想してしまいますね。

 

 

 

御誕生寺

福井県のネコさんスポットは間違いなくここ「御誕生寺」だと思う。

 

8時と15時半のネコさんのお食事タイムはとても癒される。

f:id:ninjalifegudaguda:20191028053455j:plain

聞くところによると、この風景を見るために車で10時間駆けてきた人もいるらしい。

 

ついつい写真に夢中になってしまうが、周りに気を配りマナー良く見学させていただこう。

最高の目の保養になるので、福井ツーリングするなら立ち寄ってみて損はない。

 

 

 

 丸山千枚田

三重県の熊野町に位置する、丸山千枚田。

 

歴史は定かではないですが、最低でも400年以上前から存在しているとのこと。

棚田枚数は約1340枚。

まるでミャンマーやベトナムのような日本離れした風景に、思わず目を疑ってしまいました。

 

 

 

クジラ博物館

クジラ(イルカも)の生態や、人との関わりを学べるミュージアム。

 

水族館以外では、なかなか見ることができない生物なので、動物好きにはたまりませんよ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190909092426j:plain

 とくに楽しかったのは、「ふれあい桟橋」でのエサやり体験。

 

海面からひょっこり顔をのぞかせる仕草は、とっってもキュートで愛おしかったです!!

 

 

 

梅の駅 みなべ川村 

和歌山といったら、梅干し。

 

ここ「梅の駅 みなべ川村」では、お土産に最適な、バリエーションがある梅干しを買うことができます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190916103042j:plain

「はちみつ漬けの梅干し」は絶品で、一度食べたら病みつきになりました!!


ホームページ置いておいきますね。 

梅の駅 みなべ川村 | 和歌山みなべ観光協会

 

 

 

山陰・山陽のツーリング、写真スポット

原爆ドーム(平和記念資料館) 

ここは、ひとことで説明が難しい場所ですね。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20190909092437j:plain

原爆投下の再現映像を見たら、あまりの凄惨さに胸がしめつけられました・・・

 

歴史を知り、それを後世に正しく伝える大切さ。

日本人なら訪れたい場所の一つですね。 

捕捉

バイクは、近くの駐車場に停めます。

ぼくはここで調べました。

原爆ドーム前(駅)周辺のバイク駐車場 - NAVITIME

 

 

 

 

 厳島神社

今から約1500年前に建てられたとされる、厳島神社。

いくどなく改修・修復を経て、歴史を紡いでいます。

 

 とくに有名なのは、この大鳥居でしょう。

f:id:ninjalifegudaguda:20190916040008j:plain

高さ16.6m 、総重量60tもの巨大な鳥居は、ダイナミックで壮観でした。

 

補足

厳島神社へは、宮島口周辺の駐車場に停めてフェリーで行きます。

 

バイクを乗せることもできますが、島内は観光客でごった返しているので運転はおすすめしません。

 

詳しい駐車場所は、こちらにまとめられています。

https://厳島神社-御朱印.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/category/広島県宮島・厳島神社の周辺付近のバス駐車場・

 

 

角島

ツーリング雑誌で必ず取りあげられる、角島。

やっぱり、王道ですね。素晴らしい景色です!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190909092455j:plain

角島大橋を渡り5分も走れば、右手に海水浴場があります。

「ここは沖縄か!?」

って錯覚するくらいの海の色に、ただただ感動しましたね!!

 

「曇りの日」と「晴れの日」では興奮度がまったく違うので、当日の天気をチェックしてベストな日に訪れてみてください。

 

 

 

東後畑棚田

山口県の向津具半島に広がる、東後畑棚田。

5月下旬には、イカ釣り漁船の漁火を眺めることができるスポットです。

f:id:ninjalifegudaguda:20190717211752j:plain

日中も、美しい棚田風景が広がっていますが、おすすめは夕刻時。

 

ここまで鮮やかで、濃いオレンジ色の夕陽を見たのは初めてでしたね。

ただただ眼福です。

 

補足

 

 

 

 

鳥取砂丘

南北2.4km。東西16kmに広がる鳥取砂丘は、観光できる砂丘の中では日本一の広さです。

(広さNo.1は、青森県の猿ヶ森砂丘) 

f:id:ninjalifegudaguda:20190909092504j:plain

「馬の背」と呼ばれる砂の山は高さ48mあります。

 

小範囲ですが、ラクダに乗って写真を撮ってもらえます!!

 思い出つくりに最適ですね!

f:id:ninjalifegudaguda:20190913021642j:plain

補足
  • 予約不要で無料の「柳茶屋キャンプ場」が目の前に有り

鳥取市公式ウェブサイト:柳茶屋キャンプ場について

 

 

 四国のツーリング・写真スポット

 四国への架け橋

明石海峡大橋

兵庫県神戸〜淡路島を結ぶ、3911mもの世界最大の吊り橋。

 

f:id:ninjalifegudaguda:20190718223236j:plain

垂水JCT、神戸淡路鳴門自動車道に抜け、舞子トンネルの出口に待ち構える巨大な橋を見た瞬間は、思わず咆哮しました!!

 

大鳴門橋

淡路島〜徳島県鳴門公園に架かる、長さ1629mの大鳴門橋。

f:id:ninjalifegudaguda:20190913021634j:plain

四国の玄関口の一つですね。

 

高速道路の真下が歩道になっていて、タイミングが合えば渦潮を見下ろせることができます!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190913021638j:plain

URL貼っておきますね↓↓↓

渦の道 - 大鳴門橋45mより見下ろす迫力の渦潮

 

橋を渡り終えた先に、まだ見ぬ世界があなたを待っています!!

補足
  • 風が強い日は、マジでやばいです
  • 横風で、1.5車線ぶん流されました・・・

 

 

 

 豊稔池

日本で一番古い石積み式のダム。

f:id:ninjalifegudaguda:20190909085225j:plain

黒ずんだ石が歴史を感じさせ、ずっしりとした重厚な造りが印象的でした。

 

ダムカードは、

平日

  • 豊稔池土地改良区事務所

 

休日・祝日

  • 観音寺市大野原支所

 

にて配布されています。

補足
  • 数台の駐車スペース有り
  • 乗り入れは、厳禁です

 

 

金刀比羅宮

急な石段が連続しているので、参拝というより修行ですね。

一番奥にある社までは、1368段もあります。

f:id:ninjalifegudaguda:20190909092431j:plain

参道の両わきには、お土産もの屋さんが並んでいます。

 

ご当地グルメに舌鼓を打ちながら、ゆっくりお参りしましょう!!

 

 

 

下灘駅

青春の18切符のポスターでお馴染みの、下灘駅。

f:id:ninjalifegudaguda:20190916043025j:plain

無人駅って旅情感があって、そこはかとなく切ない・・・

 

夕景は、とくに美しく、写真が好きなら行って損はないでしょう。

ちなみに、海がめっちゃ近くに見えますが実際はそうでもありません。

 

 

 

小便小僧

200mの断崖に、仁王立ちした小僧がいらっしゃいます。

昔々、度胸試しで子ども〜大人までが、小便を飛ばしていたそうな・・・

 

意外にも風景とマッチしていて違和感ありません。

f:id:ninjalifegudaguda:20190909085229j:plain

補足
  • 落ちたら死にます。
  • 路肩にバイクを停めました(あまり長居はできないかな)

 

 

 

四国カルスト 

四国にツーリングには、絶対に外せないスポット、ですよね。

 

ゴツゴツした岩が大草原に転がっているカルスト台地は、日本で3ヵ所しかありません。

f:id:ninjalifegudaguda:20190909085246j:plain

地元の人がおっしゃるには、カルストは晴れる日が少ないそう。
 

快晴日に来ることができたなら、かなりラッキーですよ!!

 

高台から見渡せば石鎚連峰がたたなづき、一面に緑のじゅうたんが敷かれた牧歌的な風景は、訪れるライダーの心に深く刻まれるでしょう。

補足
  • 姫鶴平キャンプ場が目の前にあります。ベースとして最適!!

姫鶴平キャンプ場 – 一般財団法人 柳谷産業開発公社

 

  • 道が狭く、車だとすれ違いが困難な場所があります。運転は気をつけて

 

 

 

九州の平尾台もGOOD!!

福岡県にある平尾台カルストも、とんでもなく素晴らしい・・・

以下の記事にまとめています。

 

 

 

 沈下橋

高知県の四万十川流域には、いたるところに沈下橋が架かっています。

f:id:ninjalifegudaguda:20190718230643j:plain

有名なのは「佐田の沈下橋」「岩間の沈下橋」ですが、それ以外にも、情緒あふれる風景を望むことができます。

 

看板や案内板がない、ひっそりとした沈下橋もあるので、探索がてらツーリングするのも最高に楽しいですよ。

 

沈下橋スポットのリンク貼っておきます↓↓↓

四万十川の沈下橋

 

 

 

 ツーリング・写真スポットまとめ記事!!

以下の記事にてまとめています。

(九州も追加しました)

 

心から感動したスポットばかりなので、ぜひ覗いてみてください!!

 

 

 

 最後に

まだまだ知らない景色があるので、どんどん外に出て、ワクワクすることをたくさん体験していきますよ!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。