そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

旅の思い出・お土産にオススメなご当地もの8選を紹介します「人生ガッツリ楽しもう!!」

f:id:ninjalifegudaguda:20210502171505j:plain

(記事作成2019年9月5日更新2021.9.10)

ツーリング先で、ついつい買ってしまうものってありませんか?

 

地方に行くと、

  • 限定!!
  • ここだけでしか食べられません!! 

みたいな表記があると、財布のひもが緩みまくります。

 

さて今回は、かなり独断的ですが、ぼくがツーリングに行ったさいに必ずチェックしてしまうご当地ものを紹介していきますね。

 

「こんなのがあるんだなー」って、軽く読んでいただけたら嬉しいです

 

お願い(注意点)

これからご紹介する品々は、購入してから数年経っているものもあります。

 

この数年の間にデザインが変更されていたり、販売が中止になっている可能性もありますので、その点につきましては恐れ入りますが予めご了承願います。

 

 

旅のお土産にオススメなご当地もの8選

現地に足を運び、多少の苦労を乗り越えたさきに感動が待っています。

ふだんお目にかかることがないご当地ものに触れることで、バイク旅がより一層楽しくなるでしょう。

 

 

ご当地ソフトクリーム

道の駅、観光地の土産やさん、高速道路のSA.PAには必ず売っていますよね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205256j:plain

秋田 山のはちみつ屋 はちみつソフト 2018.8月訪問

店舗のご案内【店内紹介・はちみつアイス・ロンドンバス】|山のはちみつ屋(有)ビー・スケップ

 

「バイク乗り=ソフトクリーム 」ですね。

強面なおっさんが、夢中でソフトクリームを食べている光景は微笑ましいです。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205541j:plain

静岡 道の駅天城越え わさびソフト 2016.7月訪問

趣向をこらした一品は、まさしくご当地ものに相応しい王道と言えるでしょう。

地元の名産品が、そのままソフトクリームに練りこまれているので、最高におもしろいです

 

たとえば「レンコン」「豆腐」「わさび」「枝豆」「醤油」などなど・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205148j:plain

山口 日本一のソフトクリームむさし クレオパトラの涙 2017.10月訪問

ごくごく稀に、ハンパじゃない「不味さ」なのもありますが・・・

過去に2回だけ、食べきれず残しそうになったことがありますね。。。

 

食べてみないとわからないドキドキ感、地方の名産品を知る機会でもあるので、ぜひご賞味あれ。

目撃スポット
  • 道の駅
  • 高速のSA/PA
  • 観光地の土産や

 

 

ご当地コーラ缶

日本各地の観光名所が描かれたコーラ缶。

地域限定品なので、自分用・お土産用にかなり喜ばれます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205232j:plain

福井 恐竜博物館 2019.4月訪問

土産屋さんに必ず売っているわけではないので、見つけたらラッキーです!!

 

たまーにですが、道端の自販機に陳列しているときもあるので、休憩するときは意識してみるといいかも? 

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205142j:plain

秋田 鳥海ブルーライン稲倉山荘 2019.8月訪問

下の2枚の写真は、友人からいただきました 。

 

「名古屋城」「富士山」がおしゃれですね!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190904055327j:plain

f:id:ninjalifegudaguda:20190904055332j:plain

 北海道エリア〜沖縄エリアまであるので、興味ある方はコカコーラのホームページをご覧ください。

https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20190703-14

 

目撃スポット
  • 道の駅
  • 自動販売機(ごく稀)
  • 観光地の土産や

 

 

ご当地ビール・酒

やはり、夜のお勤めには欠かせません。

地酒、です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205136j:plain

静岡 道の駅伊東マリンタウン 2019.2月訪問

キャンプの買い出しで、地元密着型のスーパーに寄ったさいは必ずチェックする大切なルーティーンですね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205119j:plain

北海道 網走監獄 2016.6月訪問

ただ、コンビニではあまり見かけないかな・・・?

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205107j:plain

佐渡島 白雲台 2016.4月訪問

地酒じゃなくても、地方限定缶として売られている場合もあるので、ついつい買ってしまいます。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20190904055350j:plain

アルコールを通して「地のもの」に接することができるのは、大人の特権といえるでしょう。

目撃スポット
  • 道の駅
  • 地方のスーパー
  • 観光地の土産や

 

 

 

ご当地ステッカー 

もはや、ライフワークとなっているご当地ステッカー収集。

f:id:ninjalifegudaguda:20190801230407j:plain

ステッカーには、景勝地や特産品が描かれています。

 

唯一無二のデザインなので、これはマジでおすすめです!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190801230341j:plain

なにより、その場所を訪れた証明にもなるので自分用のお土産には最適ですよ。

f:id:ninjalifegudaguda:20190806223511j:plain

もっと詳しい情報は、こちらにまとめました。

  

 このステッカーがきっかけで、ツーリング先で出会いや会話のきっかけになったことが数えきれないくらいあります。

 

バイクに貼りまくると、めっちゃ目立ちますよ。

 

目撃スポット
  • 道の駅(ごく稀)
  • 高速のSA/PA(ごく稀)
  • 観光地の土産や

 

 

ご当地トートバック

ここ近年は、レジ袋を削減する意識が高くなってきていますね。

エコバック持参を呼びかける店舗も多くなってきました。

 

そんなご時世なので、ご当地トートバックはいかがでしょうか?

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205200j:plain

高知 道の駅南国風良里 2015.9月訪問

デザインが個性的で、めっちゃ可愛いです。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205205j:plain

佐渡汽船の船内 2016.4月訪問

お値段は1500〜2500円と、ちょっとお高いですが、なかなか手に入れることができないので買ってしまいます。

 

生地は意外にも厚くしっかりとした作りです。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205210j:plain

宮城 蔵王キツネ村 2017.9月訪問

ちょっとしたお出かけに持っていけるので、とても重宝しています!! 

 

目撃スポット
  • 観光地の土産や
  • 道の駅

  

 

番外編

ここからは、もっとマイナーな土産物をザックリ紹介していきます。

 

ご当地ぬいぐるみ

その県で有名な動物がぬいぐるみになっています。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205154j:plain

長野 道の駅北信州やまのうち オコジョ 2015.7月訪問

「秋田犬・寒立馬・鳥取砂丘のラクダ・朱鷺」は確認しました。

 

余談ですが、NEXCO中日本のマスコットキャラクター「みちまる君」は、

一部のサービスエリアで購入可能です!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190904055256j:plain

 

ご当地Tシャツ

気が抜けたようなメッセージが印字されている、なんともユルいTシャツ。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205122j:plain

三重 赤目四十八滝 2016.10月訪問

ちょっとふざけた感じがツボで、部屋着に最適です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911210719j:plain

北海道 登別クマ牧場 2016.6月訪問

 

 2000円を超えるTシャツもあります。

また、厚手のパーカーだと6000〜7000円しますね。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190911210810j:plain

秋田 田沢湖 2018.8月訪問

なかなか良いお値段しますので、購入のさいはお財布と要相談ですね。

 

 

 ご当地クリアファイル

意外と実用的なのが、このクリアファイル。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911210916j:plain

北海道 網走監獄 2016.6月訪問

 

家でもなにかと書類を整理する機会があるので、頻繁に活用しています。

思いのほか、お土産に渡すと喜んでいただけます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911205213j:plain

福井 東尋坊 2019.4月訪問

400〜600円ほどなので、気軽に買える価格帯なのもお気に入りなポイントです。

f:id:ninjalifegudaguda:20190911211037j:plain

和歌山 貴志駅 2016.10月訪問

 

 

最後に 

現代は、ネット販売網が整備され、気軽に「ご当地もの」を取り寄せることができます

が、

せっかくバイクに乗っているのに、それだと情緒もへったくれもありませんよね。

 

現地に足を運ぶことによって得られる思い出は一生ものです。

その思い出を何かしらの「形」として残すことができたなら、なお最高だと思っています。

 

さあ、まだ知らないご当地ものを探しに出かけませんか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。