(記事作成2019年9月5日更新2021.9.10)
ツーリング先で、ついつい買ってしまうものってありませんか?
地方に行くと、
みたいな表記があると、財布のひもが緩みまくります。
さて今回は、かなり独断的ですが、ぼくがツーリングに行ったさいに必ずチェックしてしまうご当地ものを紹介していきますね。
「こんなのがあるんだなー」って、軽く読んでいただけたら嬉しいです
お願い(注意点)
これからご紹介する品々は、購入してから数年経っているものもあります。
この数年の間にデザインが変更されていたり、販売が中止になっている可能性もありますので、その点につきましては恐れ入りますが予めご了承願います。
旅のお土産にオススメなご当地もの8選
現地に足を運び、多少の苦労を乗り越えたさきに感動が待っています。
ふだんお目にかかることがないご当地ものに触れることで、バイク旅がより一層楽しくなるでしょう。
ご当地ソフトクリーム
道の駅、観光地の土産やさん、高速道路のSA.PAには必ず売っていますよね。
店舗のご案内【店内紹介・はちみつアイス・ロンドンバス】|山のはちみつ屋(有)ビー・スケップ
「バイク乗り=ソフトクリーム 」ですね。
強面なおっさんが、夢中でソフトクリームを食べている光景は微笑ましいです。
趣向をこらした一品は、まさしくご当地ものに相応しい王道と言えるでしょう。
地元の名産品が、そのままソフトクリームに練りこまれているので、最高におもしろいです
たとえば「レンコン」「豆腐」「わさび」「枝豆」「醤油」などなど・・・
ごくごく稀に、ハンパじゃない「不味さ」なのもありますが・・・
過去に2回だけ、食べきれず残しそうになったことがありますね。。。
食べてみないとわからないドキドキ感、地方の名産品を知る機会でもあるので、ぜひご賞味あれ。
ご当地コーラ缶
日本各地の観光名所が描かれたコーラ缶。
地域限定品なので、自分用・お土産用にかなり喜ばれます。
土産屋さんに必ず売っているわけではないので、見つけたらラッキーです!!
たまーにですが、道端の自販機に陳列しているときもあるので、休憩するときは意識してみるといいかも?
下の2枚の写真は、友人からいただきました 。
「名古屋城」「富士山」がおしゃれですね!!
北海道エリア〜沖縄エリアまであるので、興味ある方はコカコーラのホームページをご覧ください。
https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20190703-14
ご当地ビール・酒
やはり、夜のお勤めには欠かせません。
地酒、です。
キャンプの買い出しで、地元密着型のスーパーに寄ったさいは必ずチェックする大切なルーティーンですね。
ただ、コンビニではあまり見かけないかな・・・?
地酒じゃなくても、地方限定缶として売られている場合もあるので、ついつい買ってしまいます。。。
アルコールを通して「地のもの」に接することができるのは、大人の特権といえるでしょう。
ご当地ステッカー
もはや、ライフワークとなっているご当地ステッカー収集。
ステッカーには、景勝地や特産品が描かれています。
唯一無二のデザインなので、これはマジでおすすめです!!
なにより、その場所を訪れた証明にもなるので自分用のお土産には最適ですよ。
もっと詳しい情報は、こちらにまとめました。
このステッカーがきっかけで、ツーリング先で出会いや会話のきっかけになったことが数えきれないくらいあります。
バイクに貼りまくると、めっちゃ目立ちますよ。
目撃スポット
- 道の駅(ごく稀)
- 高速のSA/PA(ごく稀)
- 観光地の土産や
ご当地トートバック
ここ近年は、レジ袋を削減する意識が高くなってきていますね。
エコバック持参を呼びかける店舗も多くなってきました。
そんなご時世なので、ご当地トートバックはいかがでしょうか?
デザインが個性的で、めっちゃ可愛いです。
お値段は1500〜2500円と、ちょっとお高いですが、なかなか手に入れることができないので買ってしまいます。
生地は意外にも厚くしっかりとした作りです。
ちょっとしたお出かけに持っていけるので、とても重宝しています!!
番外編
ここからは、もっとマイナーな土産物をザックリ紹介していきます。
ご当地ぬいぐるみ
その県で有名な動物がぬいぐるみになっています。
「秋田犬・寒立馬・鳥取砂丘のラクダ・朱鷺」は確認しました。
余談ですが、NEXCO中日本のマスコットキャラクター「みちまる君」は、
一部のサービスエリアで購入可能です!!
ご当地Tシャツ
気が抜けたようなメッセージが印字されている、なんともユルいTシャツ。
ちょっとふざけた感じがツボで、部屋着に最適です。
2000円を超えるTシャツもあります。
また、厚手のパーカーだと6000〜7000円しますね。
なかなか良いお値段しますので、購入のさいはお財布と要相談ですね。
ご当地クリアファイル
意外と実用的なのが、このクリアファイル。
家でもなにかと書類を整理する機会があるので、頻繁に活用しています。
思いのほか、お土産に渡すと喜んでいただけます。
400〜600円ほどなので、気軽に買える価格帯なのもお気に入りなポイントです。
最後に
現代は、ネット販売網が整備され、気軽に「ご当地もの」を取り寄せることができます
が、
せっかくバイクに乗っているのに、それだと情緒もへったくれもありませんよね。
現地に足を運ぶことによって得られる思い出は一生ものです。
その思い出を何かしらの「形」として残すことができたなら、なお最高だと思っています。
さあ、まだ知らないご当地ものを探しに出かけませんか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました。