そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

「岐阜」3つの合掌つくりを巡るninja650弾丸ツーリング!! 最終話(相ノ倉集落・秩父)

f:id:ninjalifegudaguda:20210502215758j:plain

 (2019.8.14更新)

前回は、菅沼集落を見学したところで締めました。

 これより「第3部」のたび日記のはじまりです。

どうぞ(・∀・)/

いざ、相倉集落へ!!

菅沼集落からは、たったの15分で着きますよ。

 

国道156号線上には

  • 萩町集落
  • 菅沼集落

そして、今から向かう

  • 相倉集落

といった、3つの世界遺産が点在していますから、ツーリングの工程に組み込むにはベストなんですよね。

 相倉集落の入り口です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062527j:plain

バイクの駐車スペースも確保されていますよ(感謝)!!

 

1台100円でした。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062522j:plain

展望台から見下ろすと、こんな感じ!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062141j:plain

相倉集落は20棟もの茅葺き家屋が現存している、山間部にひっそりと佇む集落です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062144j:plain

では、さっそく散策するとしましょう!!

 

「あ、2階から子どもが手を振ってるぅ」

と思ったら、精巧なお人形さんでした。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062151j:plain

ちなみに、ぼくがいったときの観光客の混雑状況は、

 

1位 萩町集落(海外旅行者300人以上、日本人4組くらい)

2位 相倉集落(ほとんど日本人観光客。10組くらい)

3位 菅沼集落(ぼくを入れて4組ていど)

って具合。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062156j:plain

大河ドラマのセットのような情景が散りばめられていますね。

 

ちょうど、稲が青々と映える時期だったので、原風景感が際だってgoodです!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062250j:plain

ベンチに座って、ボけーッと郷愁に浸っていました。

 

1時間くらいはなにも考えずに、ぐだーーって眺めていましたよ。。。

(ってか、寝てた・・・)

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062735j:plain

熱中症対策として水分補給!!

 

気になる味は・・・

「なるほどねっ!!」

という塩梅。。。

 

興味ある方は飲んでみてくださいw


 

 

相倉キャンプ場、視察!!

看板を頼りに歩いていると、集落のはずれに「相倉キャンプ場」を見つけました。

 

まあ、こんなに自然が豊かだとクマさんも出ちゃうよなー。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802061952j:plain

(まぁ、食材を外に放置しなければ、クマに遭遇とかまずないでしょうが。。。)

 

世界遺産が近くにあるため、火の扱いには注意です!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062001j:plain

テントは15張くらいは余裕ですね。

 

サイトへの乗り入れは禁止されていました。

 

炊事場・トイレがある、最低限の設備なキャンプ場です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062007j:plain

基本情報

  •  予約不要(受付は、相倉集落の料金所にて)
  • キャンプ期間(4月上旬〜11月中旬)
  • 大人1名500円
  • ゴミ、持ち帰り!!

 

観光を楽しんだらキャンプ泊。翌日は能登半島へ・・・

っていうツーリングプランも立てられますね。

 

ご参考までに。。。

 

 

ほいじゃ、帰りますか!!

ついでだし、この勢いに乗っかって、

「ノリで広島いっちゃうかーーー!!」

と思ったけれど、それだとただの移動になるから断念w

 

(時間に追われるツーリングは、危険だしつまらないからね)

 

おとなしく帰りますよ(勇気ある撤退)

 途中にある「道の駅 荘川」に寄って温泉に入りましょう!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062740j:plain 

 

基本情報

  • 入浴料、大人700円(タオル付き)
  • ボディソープ・シャンプー完備
  • 無料のゴロ寝スペース完備!!
  • 営業時間は、10:00〜20:30 

 

手ぶらでも気軽に入浴できる、バイク乗りにはありがたい施設!!

 

全身スッキリしたあとは、モミモミしてもらって・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062749j:plain

 飛騨牛をいただきましたよ!!

 

食べ終わったら、牛のようにゴロゴロと、無料のざこ寝スペースで閉館まで寝ていました。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20190823052726j:plain

ほいじゃ、関東へ舞い戻るとしますか。

 

でも、まだ「何か」が足りない気がする・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062755j:plain

 

 

予定変更!!バイク弁当を食べに行こう!!

このまま自宅へ直帰も悪くないですが、なんだか普通のツーリングって感じで物足りない。

 

どうせなら、

「秩父にでも、行っちゃうかー!!」

と、いつもの悪ノリ発動!! 

 弾丸旅は気の向くままに!!

 

ポッとでの思いつきで行動できるのが、バイクの魅力でしょう!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062014j:plain

途中の秩父のループ橋でカメラ撮っていましたよー。

 

夢中でパシャっていたら、「大滝食堂」の開店時間になりました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062031j:plain

「到着!!」

 

国道140号線上にある大滝食堂は、想像していたよりもこじんまりとした佇まいでした。

 

おそらく、事前情報なしだと通り過ぎてしまうでしょうねw

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062607j:plain

入り口にある券売機で食券を買います。

 

メニューが豊富で目移りしましたが、おすすめの「フルチューン(1300円)」を頼みました!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062531j:plain

油で揚げた肉がジューシーで、甘いタレが絶妙に絡み合う男飯です!!

これは美味いっ!!

 

大盛りを注文しましたが、大食いの方だと物足りないかもねw

 

ちなみに、ステッカーもGET!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062535j:plain

平日で、且つ、開店と同時にいきましたので全く混んでいませんでした。

 

休日のお昼時は、行列ができるほどの混雑っぷりだそうです。

 

休業日や詳しい情報はこちらから↓↓↓

www.bikebento.jp

 

 

ステッカー情報更新!!

今回のツーリンで手に入れたご当地ステッカー情報も更新しました!!

 

*8月の連休に秋田へ帰省したので、そのときに確認したステッカー情報も併せて追加しました。。。

 

 

 

 総括!!

「バイク」という趣味は、と天気に一喜一憂されますね。

 

雨が降ったら耐え忍び、陽がさしたらバカみたくどこまででも走ってしまう・・・

そんな習性を誰しもがお持ちではないでしょうかw?

 

次にバイクに乗れる日はいつになるか定かではありませんが、タイミングを見計らって旅っていきますよ!! 

世界遺産ツーリング、最後までご覧いただき、ありがとうございました!!