そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

「岐阜」3つの合掌つくりを巡る!!ninja650弾丸ツーリング(移動編)

f:id:ninjalifegudaguda:20210502215746j:plain

(2019.8.8更新)
あんぎゃあぁあぁああぁあぁあ!!!

 

のわぐぁぁぁぁあああぁああぁ!!!

 

雨降りすぎや!!(悲痛)

 

東京都心では、6〜7月下旬にかけて33日連続で雨が降りました。

これは統計史上1位だそうです。

 

(天候に左右されるバイク乗りには忍耐の時期ですが、それにしても2019年の梅雨は晴れ間が少なすぎでしょ・・・)

 

悶々とした毎日を過ごすなか、天気予報をふと見たら・・・

7/23.24.25は陽射しがようやく期待できるとのこと。

 

待ち焦がれた「快晴」を家で過ごすわけにはいきません!!

 

半ば思いつきですが、いつもの弾丸ツーリングが敢行されるのでした!!

どうぞ(・∀・)/

 

補足

今回の第1部は、白川郷までの道中が主な内容となります。

 

合掌作りの風景は第2部からの予定です。

 中央道、爆進!!

23:00

今回の荷物はこんな感じ。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062656j:plain

カメラとパソコン、簡単な着替えを携え・・・

 

いざ参らん!!

(ちなみに、目的地はまだ決まっていませぬ)

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062700j:plain

まともなツーリングに出かけるの、たぶん50〜60日振りじゃないかなw?

 

ここまで乗れなかったのは免許取ってから初めてかもw

 

とりあえず首都高〜中央道へと抜けますよー

 

ぼーっと走りながら、

「2014年に行った萩町集落の再訪と、まだ行ったことない相倉・菅沼集落にでも行ってみるかー」

っと、ふと思いたち、目的地は岐阜県に決定!!

 

千葉から3時間くらいで、諏訪湖SAに到着。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062443j:plain

実はここまでの道中は、予報に反して、かなりの雨に打たれたんですよー(棒読み)

 

晴れていたら満点の星空を望めますが、今回はちょっと厳しかったw

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062446j:plain

最近は、温泉付きの休憩施設も増えましたね。

 

機会があったら利用したい!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062704j:plain

あと、こんな出会いがありましたよ!!

今までは、

  • 「天童よしみ」さん似のハーレー女子(40代独身)
  • 「天海ゆき」さん似のトライアンフ女子(50代既婚者)

などなど、美人だけれど、ぼくよりもずっと年上の方との出会いが多かったんですよねw

 

今回、20代の女性ライダーと初めて遭遇したので、ツチノコを見るかのごとく驚きましたよ!!

 

いろいろな意味で高揚しつつ、出会いに感謝し、再びninjaさんに跨り走り出すのでした。。。

 

 

深夜撮影会 

岡谷JCTで長野道へと抜けます。

松本ICで降り、国道158号線を西へと進みます。

白川郷へと向かうには、東京方面からだとこのルートが最速でしょうね。

 

道すがら、雰囲気goodな場所があったので、しばし撮影会。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062709j:plain

国道158号線は山道とはいえ、長野と岐阜を東西に貫く大動脈。

 

深夜にも関わらず、10分に1回のペースで車が行き交います。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062035j:plain

ポツンと外灯に照らされたninjaさんを撮りますよ!!

まあ、丑三つ時に男がウロウロしてましたから、通りすがったドライバーさん達からしたら、さぞ不気味だったことでしょう。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062624j:plain

車のヘッドライトを入れずに撮るのが難しかったですw

(10回くらいは撮り直したかな?)

 

長時間露光するので、タイミングを狙ってシャッターを切っていました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062040j:plain

個人的には納得です!!

印刷して部屋に飾ろっ。

 

気づいたら夜が明けてきました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062451j:plain

日の出を拝みつつ走れるのは、弾丸ツーリングの醍醐味かな。

 

4:00〜5:30の早朝タイムは空気が澄んでいるので、お気に入りの時間帯ですね!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062540j:plain

ふと見つけた逆光のあぜ道を撮りつつ、一路「白川郷」へと向かうのでした。。。

f:id:ninjalifegudaguda:20190803074734j:plain

 

 

夏雲浮かぶ国道156号

「絶賛、道に迷い中(無能)」

 

スマホの調子が悪く、電源がついたり消えたり使い物になりませぬ・・・

 

直感で走ってたらこのザマですわ。。。

どこだよここww

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062712j:plain

 

ツーリングマップルを舐めまわすように確認。

 

良さげな抜け道があったので、とりあえず走ってみると・・・

下り坂でグルービング!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062459j:plain

この縦溝は、バイク乗りを殺しにかかってるのでしょうかね・・・

 

タイヤがズルって、まじで怖いんですけど(半泣き)

わかる人いるかな・・・?

 

なんとかこうにか国道156号線へと軌道を修正し、ひたすらに北上します。

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062422j:plain

 これぞ夏っ!!

って感じの、澄んだ青空とモクモクした白雲が、すこぶる気持ちいいです!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062434j:plain

気温も25°前後で、ちょっと陽射しが強いレベル。

 

関東の「ムッと蒸された独特の暑さ」ではなく、「湿気が少ないカラッとした爽やかな暑さ」でしたね!!

 

心地よさにつられたので、わき道にそれて、しばしお昼寝・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190802062719j:plain

東海北陸自動車道の高架下です。

 

まあ、こんな場所に来る人なんているはずもなく、40分くらい仮眠してたかなw

 

とりあえず、第1部はここで区切りましょう!!

 

次回から、世界遺産探索が始まります!!

まずは第1部、最後までご覧いただき、ありがとうございました。