(記事作成2019.8.1 更新2021.3.31)
「関東甲信越地方」で心にグッときた場所まとめました。
どうぞご覧ください。
追記情報!!!東伊豆風力発電所、削除しました
関東甲信越地方、おすすめスポットまとめ
荻の島
心がホッと落ちつける安心感がある、60人未満の小さな集落「荻の島」
都心ではまずお目にかかれない、どこか懐かしい風景を見学することができます。
青々とした稲が風でなびく情景に、古き良き日本を感じました。
岐阜県の「白川郷」と比べると小規模ですが、 じっくりと観光するならオススメですね。
補足
- 実際に生活している住民がいます。見学の際はマナーに配慮してください。
青海川駅
日本海側の駅では、最も海に近い場所にある青海川駅。
プラットホームの目の前には、広大な日本海が望めます。
無人駅は、どこか寂しくも情緒ある雰囲気をまとっているので最高です
美人林
樹齢90年ほどの、美しく神秘的なブナが立ち並ぶ「美人林」
四季を問わず眼福な情景を見ることができるので、年間を通して足を運びたいスポットです。
「美人林」から歩いて5分くらいの場所にある「森の学校キョロロ」では、美味しい食事がいただけます。
「夏野菜カレー」「紫蘇サイダー」は絶品でした。
津南のひまわり畑
約50万本ものヒマワリが咲き誇る風景は圧巻でした。
ちなみに、7月下旬〜8月中旬が見頃です。
ぼくが訪問したときは結婚式が執り行われており、花嫁さんがヒマワリ畑の中から登場するシーンを見ることができましたね。
夏にしか見ることができない感動の情景は必見です。
補足
車で5分の場所に「竜ヶ窪」という池があるので、合わせて見学するのがオススメ!!
岩首昇竜棚田
標高350mの山間に、棚田が日本海に向かってズラッと並んでいます。
棚田の枚数は460枚ほどで、田に水が張られた姿は壮観でした。
頂上には展望台があるので、景色全体を見渡すことができます。
道幅は車一台が通れるくらいなので、バイクで行くのがオススメですね。
「佐渡島」トキめき煌めきひとり旅(ninja250) Part 1
美ヶ原スカイライン
もともとは、ビーナスラインに接続予定だった「美ヶ原スカイライン」
道幅は狭く速度は上がりにくいです。
しかし、交通量はビーナスラインよりも少ないので、時間帯によってはかなり狙い目なスポットです。
美ヶ原自然保護センターまでの道は、バイク乗り・チャリダーならより一層楽しめるでしょう。
黒菱ライン・八方尾根
灼熱の真夏に訪れても、尾根沿いの涼風が全身を包んでくれるめちゃくちゃ気持ち良い「黒菱ライン・八方尾根」
訪れたのは夏真っ盛りの時期だったけど、ゴツゴツした山の頂上にはうっすらと残雪が確認できた。
バイクを置いてゴンドラに乗り、1時間半ほどトレッキングをすれば息を飲む絶景が広がっていた。
八方池までは、ガチ登山な装備じゃなくても到達可能。
でも、運動不足で体力に自信がない人はちょっとキツイかも・・・?
「長野」天界の絶景!!夏の八方尾根に避暑ツーリング!! 第1部(ninja650)『黒菱ライン』
下栗の里(日本のチロル)
山の斜面に段々と民家が密集している、下栗の里。
別名、「日本のチロル」と呼ばれています。
数十年前にタイムスリップしたかのような日本の原風景に、しばし目がクギ付けになりました。
補足
道幅が狭いため、車だとすれ違うのに気を遣います。運転には注意してください
大まかなアクセスは以下の通り。
写真は、駐車場から20分ほど未舗装路を歩いた展望台から撮りました。
薩埵峠
薩埵(さった)です(最初は読めなかったw)
東名高速・国道1号線、東海道線といった、東と西を結ぶ交通の大動脈をマルッと望めます。
コバルトブルーな駿河湾をバックに富士山が構える最高なロケーションでした。
補足
- 晴れた日の週末には、カメラマンがずらっと並びます
- 車のすれ違いが困難な場所があります。ご注意ください
東伊豆風力発電所(閉鎖しました)
2022年現在、風車解体工事のため立ち入り禁止になっています。
大島・利島・新島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島・青ヶ島・父島・母島の特産品なら【島ぽち】
竜宮窟
某ブタさんパイロットが飛行機を停めていた場所を彷彿させる、竜宮窟。
岩が口をポッカリと開けた光景には、ただただ、自然の力ってすげーって改めて感じさせてくれました。
(波が侵食して穴を開けたそうです)
海岸を上から見下ろすと、ハート形になっています。
これも自然の賜ですから驚きですよね!!
伊豆に来た際は、ぜひ立ち寄りたいスポットの一つです!!
補足
- 無料の駐車場あり(夏場は有料になるそうです)
- 週末は混雑します。落ちついて見学するなら平日がよろしいかと
波勝崎苑(モンキービーチ)
野生のサルと海を背景に写真を撮ることができる、波勝崎苑モンキービーチ。
南国にいるかのような透き通った海と、自由に歩き回っているおサルさんのコラボレーションは、なかなか他では見ることができないのでは?
海岸でボーッとしていたら親子のおサルさんが近寄ってきます。
動物に触るのは禁止ですが、風景を見るだけでも充分に楽しむことができました。
ウインドパワー神栖
茨城県の鹿島港の沖合にそびえ立つ、風力発電のプロペラ群。
風力発電機が海の上に建てられているのは珍しいんですよね。
ドライブ・ツーリングスポットとして人気です。
ただ、夜はめちゃくちゃ怖かった。
街灯がない真っ暗闇の中で「ズドーンドーン」という地響きのような波の音が聞こえるのですが・・・
その雰囲気たるやもう・・・本当に怖かったです。。。
補足
もし、夜に行くなら「鹿島の工場夜景」がオススメ。巨大なパイプラインは近未来的で格好良かったですね!!
バイク神社
栃木県には、ぼくが知っている限りでは、2カ所にバイク神社があります。
1つは「安住神社」
バイク乗りには有名な神社ですよね。
納車されたら、まずはここにツーリングに来る方も多いのでは?
2つめは「高龗神社」
お守りの交通安全ステッカーが可愛いので、栃木に来たら、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットですね!!
愛車と一緒にお祓いもできるので、気になる方は、あらかじめ連絡した上で清めてもらうのも良いのでは?
原岡桟橋
人気な場所なので、夕暮れ時はカメラマンがひしめき合い、なかなか落ち着いて見ることはできません。
タイミングにもよるでしょうが、午前中なら比較的空いている印象です。
空気が澄んでいれば東京湾越しに富士山を望むことができます!!
この桟橋でお昼寝が最高に気持ちいい。
まさに至福のひとときです。
補足
- 道幅が狭く、車だとすれ違い困難な場所があります。運転には注意してください
いすみ鉄道沿線
大原駅〜 上総中野駅の26.8kmを結ぶ、いすみ鉄道。
沿線には都会ではまず見ることない無人駅や、郷愁あふれる光景が広がっています。
遮断機がない踏切を見られるのも、個人的にお気に入りです。
ぼくが手を振ったら、電車の乗客は笑顔で振り返してくれました。
東京から90分ばかし走れば、閑寂な雰囲気に包まれた情景に出会うことができます。
ぜひ、ローカルに浸りに千葉県に遊びに来てください。
ツーリング・写真スポットまとめ記事!!
こちらでは、ぼくが大好きなスポットをまとめた5つの記事を紹介しています。
(九州も追加しました)
『まとめ』ぼくが大好きな写真・ツーリングスポットをまとめた5つの記事!!
有名スポット・マイナースポットまで載せてありますので、どうぞ参考までに。
ご当地ステッカー情報
全国のステッカー収集もしています!!
こちらも日々更新中です!!
バイク旅で発見!お土産にご当地ステッカー!「東日本編」
最後に
雑誌に掲載されている場所だから絶対に面白いとは限りません。
自分が心から「最高だ!!」といえる場所は、意外にも身近にあるかもしれませんよ?
これからも絶景探しにひた走ろうと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。