そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

『関東甲信越編』写真・ツーリングスポット16選!!(絶景まとめpart 2)

f:id:ninjalifegudaguda:20210502215823j:plain

(記事作成2019.8.1 更新2021.3.31)

「関東甲信越地方」で心にグッときた場所まとめました。

 

どうぞご覧ください。

追記情報!!!東伊豆風力発電所、削除しました

 

 関東甲信越地方、おすすめスポットまとめ

荻の島

心がホッと落ちつける安心感がある、60人未満の小さな集落「荻の島」

 

都心ではまずお目にかかれない、どこか懐かしい風景を見学することができます。

青々とした稲が風でなびく情景に、古き良き日本を感じました。

岐阜県の「白川郷」と比べると小規模ですが、 じっくりと観光するならオススメですね。

 

補足
  • 無料駐車場あり 
  • 実際に生活している住民がいます。見学の際はマナーに配慮してください。

 

 

青海川駅

f:id:ninjalifegudaguda:20190730050717j:plain

日本海側の駅では、最も海に近い場所にある青海川駅

 

プラットホームの目の前には、広大な日本海が望めます。

 無人駅は、どこか寂しくも情緒ある雰囲気をまとっているので最高です

 

 

美人林

f:id:ninjalifegudaguda:20190728225549j:plain

樹齢90年ほどの、美しく神秘的なブナが立ち並ぶ「美人林」

 

四季を問わず眼福な情景を見ることができるので、年間を通して足を運びたいスポットです。

f:id:ninjalifegudaguda:20190730050710j:plain

「美人林」から歩いて5分くらいの場所にある「森の学校キョロロ」では、美味しい食事がいただけます。

 

「夏野菜カレー」「紫蘇サイダー」は絶品でした。

 

 

津南のひまわり畑

約50万本ものヒマワリが咲き誇る風景は圧巻でした。

ちなみに、7月下旬〜8月中旬が見頃です。

ぼくが訪問したときは結婚式が執り行われており、花嫁さんがヒマワリ畑の中から登場するシーンを見ることができましたね。

 

夏にしか見ることができない感動の情景は必見です。

補足

車で5分の場所に「竜ヶ窪」という池があるので、合わせて見学するのがオススメ!!

 

 

 

岩首昇竜棚田

標高350mの山間に、棚田が日本海に向かってズラッと並んでいます。

 

棚田の枚数は460枚ほどで、田に水が張られた姿は壮観でした。

頂上には展望台があるので、景色全体を見渡すことができます。

 

道幅は車一台が通れるくらいなので、バイクで行くのがオススメですね。

 

 

 

美ヶ原スカイライン

もともとは、ビーナスラインに接続予定だった「美ヶ原スカイライン」

道幅は狭く速度は上がりにくいです。

しかし、交通量はビーナスラインよりも少ないので、時間帯によってはかなり狙い目なスポットです。

 

美ヶ原自然保護センターまでの道は、バイク乗り・チャリダーならより一層楽しめるでしょう。

 

 

黒菱ライン・八方尾根

灼熱の真夏に訪れても、尾根沿いの涼風が全身を包んでくれるめちゃくちゃ気持ち良い「黒菱ライン・八方尾根」

f:id:ninjalifegudaguda:20200823130250j:plain

訪れたのは夏真っ盛りの時期だったけど、ゴツゴツした山の頂上にはうっすらと残雪が確認できた。

バイクを置いてゴンドラに乗り、1時間半ほどトレッキングをすれば息を飲む絶景が広がっていた。

f:id:ninjalifegudaguda:20200823125446j:plain

八方池までは、ガチ登山な装備じゃなくても到達可能。

でも、運動不足で体力に自信がない人はちょっとキツイかも・・・?  

 

 

 

下栗の里(日本のチロル)

f:id:ninjalifegudaguda:20190730221522j:plain

山の斜面に段々と民家が密集している、下栗の里。

 

別名、「日本のチロル」と呼ばれています。

数十年前にタイムスリップしたかのような日本の原風景に、しばし目がクギ付けになりました。

補足

道幅が狭いため、車だとすれ違うのに気を遣います。運転には注意してください


大まかなアクセスは以下の通り。

写真は、駐車場から20分ほど未舗装路を歩いた展望台から撮りました。

 

 

薩埵峠 

f:id:ninjalifegudaguda:20190728225430j:plain

薩埵(さった)です(最初は読めなかったw)

東名高速・国道1号線、東海道線といった、東と西を結ぶ交通の大動脈をマルッと望めます。

 

コバルトブルーな駿河湾をバックに富士山が構える最高なロケーションでした。

補足
  • 晴れた日の週末には、カメラマンがずらっと並びます
  • 車のすれ違いが困難な場所があります。ご注意ください 

 

 

 

東伊豆風力発電所(閉鎖しました)

2022年現在、風車解体工事のため立ち入り禁止になっています。

 

 

大島・利島・新島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島・青ヶ島・父島・母島の特産品なら【島ぽち】

 

竜宮窟

f:id:ninjalifegudaguda:20190728225510j:plain

某ブタさんパイロットが飛行機を停めていた場所を彷彿させる、竜宮窟。 

 

岩が口をポッカリと開けた光景には、ただただ、自然の力ってすげーって改めて感じさせてくれました。

(波が侵食して穴を開けたそうです)

f:id:ninjalifegudaguda:20190728225516j:plain

海岸を上から見下ろすと、ハート形になっています。

これも自然の賜ですから驚きですよね!!

 

伊豆に来た際は、ぜひ立ち寄りたいスポットの一つです!!

補足
  • 無料の駐車場あり(夏場は有料になるそうです)
  • 週末は混雑します。落ちついて見学するなら平日がよろしいかと

 

 

波勝崎苑(モンキービーチ)

野生のサルと海を背景に写真を撮ることができる、波勝崎苑モンキービーチ。

 

南国にいるかのような透き通った海と、自由に歩き回っているおサルさんのコラボレーションは、なかなか他では見ることができないのでは?

f:id:ninjalifegudaguda:20190728225603j:plain

海岸でボーッとしていたら親子のおサルさんが近寄ってきます。

動物に触るのは禁止ですが、風景を見るだけでも充分に楽しむことができました。

 

補足
  • 季節と時間帯によっては、かなりの穴場スポットです

 

 

 

ウインドパワー神栖

茨城県の鹿島港の沖合にそびえ立つ、風力発電のプロペラ群。

 

風力発電機が海の上に建てられているのは珍しいんですよね。

ドライブ・ツーリングスポットとして人気です。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190728225612j:plain

ただ、夜はめちゃくちゃ怖かった。

 

街灯がない真っ暗闇の中で「ズドーンドーン」という地響きのような波の音が聞こえるのですが・・・

その雰囲気たるやもう・・・本当に怖かったです。。。

 

補足

もし、夜に行くなら「鹿島の工場夜景」がオススメ。巨大なパイプラインは近未来的で格好良かったですね!!

 

 

バイク神社

栃木県には、ぼくが知っている限りでは、2カ所にバイク神社があります。

 

1つは「安住神社」

 

バイク乗りには有名な神社ですよね。

納車されたら、まずはここにツーリングに来る方も多いのでは?

f:id:ninjalifegudaguda:20190801230034j:plain

 2つめは「高龗神社」

f:id:ninjalifegudaguda:20190801230039j:plain

お守りの交通安全ステッカーが可愛いので、栃木に来たら、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットですね!! 

愛車と一緒にお祓いもできるので、気になる方は、あらかじめ連絡した上で清めてもらうのも良いのでは?

 

 

原岡桟橋

 人気な場所なので、夕暮れ時はカメラマンがひしめき合い、なかなか落ち着いて見ることはできません。

タイミングにもよるでしょうが、午前中なら比較的空いている印象です。

空気が澄んでいれば東京湾越しに富士山を望むことができます!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190728225453j:plain

この桟橋でお昼寝が最高に気持ちいい。

まさに至福のひとときです。

 

補足
  • 無料の駐車場あり
  • 道幅が狭く、車だとすれ違い困難な場所があります。運転には注意してください

 

 

いすみ鉄道沿線

大原駅〜 上総中野駅の26.8kmを結ぶ、いすみ鉄道。

 

沿線には都会ではまず見ることない無人駅や、郷愁あふれる光景が広がっています。

f:id:ninjalifegudaguda:20190728225629j:plain

遮断機がない踏切を見られるのも、個人的にお気に入りです。

 

ぼくが手を振ったら、電車の乗客は笑顔で振り返してくれました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190728225634j:plain

東京から90分ばかし走れば、閑寂な雰囲気に包まれた情景に出会うことができます。

 ぜひ、ローカルに浸りに千葉県に遊びに来てください。

 

 

 

ツーリング・写真スポットまとめ記事!!

こちらでは、ぼくが大好きなスポットをまとめた5つの記事を紹介しています。

(九州も追加しました)

 

有名スポット・マイナースポットまで載せてありますので、どうぞ参考までに。
 

 

ご当地ステッカー情報

全国のステッカー収集もしています!!

こちらも日々更新中です!!

 

 

 

最後に

雑誌に掲載されている場所だから絶対に面白いとは限りません。

自分が心から「最高だ!!」といえる場所は、意外にも身近にあるかもしれませんよ?

 

これからも絶景探しにひた走ろうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。