(更新2019.6.29)
前回はフェリーでの移動がメインでした。
これより、「第二部」の始まりです。
どうぞ(・∀・)/
さあ、始まるよ!!
起床!!
ホテルの駐車場に停めているバイクの様子を見に外に出ましたが、
クッソ寒いいぃ!!!
なんですかここは?
今は6月ですよ?
薄手の長袖だと、とてもじゃないけれど耐えられないので、堪らずに近くのコンビニ(セイコーマート)でホッカイロを購入!!
体感的には、関東の3月くらいの気候でしょうか。
風が吹くと、マジで寒すぎ・・・
ま、気を取り直して出発しましょうか!!
チェックアウトの際に、見知らぬお姉さんから贈り物をいただきましたよ!!
なんだ、誘われているのかこれは?(気分上昇)
さ、出発しましょうか。
今日の予定は、苫小牧市内のホテルから北上して、美瑛まで向かいますよ。
北海道の道は、まっすぐで信号が少ない!!
だいたいですが、100kmの距離を1時間で走ることができます。
速度は地元の車に合わせる感じですね。
巡航速度が、けっこうなスピードなので、高速道路を使わなくても快適に走ることができます
ネズミ捕りは、市街地から外れるとまず安心ですが、その辺は気をつけてください。
途中に「ホクレン」で燃料補給!!
そして、北海道に来たら欲しかったもの、「ホクレンフラッグ」をGET!!
「北・南・東・西」それぞれのエリアで4種類配布しているので、これを集めるのが憧れだったんですよね!!
ただ、ぼくが行った6月の時期は、2016年版のホクレンフラッグは配布されていませんでした。
しかし、店員さんのご厚意で、2015年版のホクレンフラッグをいただきましたよ!!(感謝)
6月の時期にバイク乗りは珍しいのか、店員さんから色々と質問されました笑
優しさに恵まれ、ホッコリした気分で目的地へとバイクを進めます。
え、雪ぃぃぃ!?
脇道にそれたら、ドラッグレースできそうな一直線の道がありました!!!
ワイルドスピードだったら、車が確実にジャンプするような道ですね。。。
ここまで綺麗な一本道ははじめて見ます!!
北海道に来たんだなって、あたらめて実感しましたね。
「っ寒い!!ってか、雪降ってきた・・・w」
この時の気温は15℃以下。
ときおり風が吹くと、体感温度は10℃以下になります。
(ブルブル震えながら写真撮ったのは今でも覚えていますw)
小雪が降り注ぐ中、セイコーマートでお昼ご飯。
あまりの寒さに震えながらも、舌鼓をうちつつ、天気予報を確認・・・
当時の天気はこんな感じでした。
そりゃ寒いわけだwww
ebetsunopporo.com
北見峠で6月の雪 北海道の季節逆戻り(2016/06/02)北海道新聞
予定では、十勝岳に向かおうとしましたが、積雪のため断念!!!
「6月に雪とか・・・超ラッキーじゃん!!」
こんな貴重な体験、なかなかできませんからねw
かなり思い出深い一コマです。
「夢」を一つ一つ消化し候
予定していた十勝岳は諦めました。
なので、予定を前倒しで、「青い池」へと向かいましょう。
ちなみに、苫小牧市内から青い池までの、大まかなルートはこんな感じ。
このあたりから天気が芳しくなく、雪が混じった雨の洗礼を受けます。
そして、「青い池」到着!!
「おぉ(*゚∀゚*)!!!これはキレイやん!!」
カメラのシャッタースピードは2秒。
長時間露光ですね。
15〜45mmのズームレンズ使いました。
こちらが8mmの広角で撮った写真。
曇りの天気だと、空が真っ白になり階調が寂しくなるので、池の全体を撮った写真はこれだけです。
ちなみに、パソコンで編集は、ほぼしていません。
しいて言えば露出を上げたくらいで、ほぼ撮って出しです。
美瑛町のホームページおいておきますね。
www.biei-hokkaido.jp
「眼福なり!!」
良い場所でした!!
天気が晴れていたら違う表情を見せてくれたのでしょうが、個人的には満足です。
さて次は、美瑛の肥沃な大地を見学しましょう!!
車がジャンプしそうな一本道!!
こんな快走路がいたるところにあります。
「この畑はどこまで続いているんだ!?」
と、思わず目を疑ってしまうほどの広大な畑。
夏の時期だと、パッチワーク感がもっと醸しだされるのでしょうか?
今まで、ツーリング雑誌でしか見たことがなかった風景が目の前にある・・・
いざ、こうして実際に自分の目で確かめられたことに感動しています・・・
と、感傷に浸っていたら、マジの雨が降ってきましたwww
雨宿りする場所なんてあるわけもなく、ずぶ濡れになりながらも「今」を満喫していました!!
こうしてみると、雨も悪くないですね。
楽しむも悲しむも、全ては自分の心持ちしだいですからね。
どうせなら、この瞬間を楽しもうと努力したほうが、人生は何倍も楽しく感じることができると思ってます。
格好つけちゃいましたかね・・・w?
でも、本音です!!
ただ、楽しいけれど・・・
寒さがエグい!!!
キャンプしようと思ったけれど、これは無理だわ!!(勇気ある撤退)
当時(2016年)のキャンプ装備は、夏装備でした。
まさかこんなにも寒いとは思わなかったので、命の危機を感じ、ビジホに急きょ泊まることにしましたよ。。
(まさか、この旅のほとんどがビジホ泊になるとは、このときは露知らずw)
「白金青い池」から「美瑛の丘周辺」からの宿泊地までの道のりです。
今回は、ここで区切りましょうか!!
第二部、最後までご覧いただき、ありがとうございました。