(記事作成2019.6.11 更新2020.9.11)
今回は、ぼくが実際に使った3つのテント、
・CAPTAIN STAG 「リベロツーリングテント」
・mont-bell 「ムーンライト2型」
・ogawa 「ステイシーST2」
を比較していきますよ!!
追記事項
ワンポールテント 「BUDOK ソロティピー」購入!!
別記事へのリンクを設けました(2019.8.30)
テント室内、前室の広さを中心にまとめました。
各テントの詳細は別記事を設けましたので、キャンプツーリングで使うテントのご参考になりましたら幸いです。
それでは、どうぞ(・∀・)/
CAPTAIN STAG 「リベロツーリングテント」
簡単設営・1万円以下で購入可能など、初心者でも気軽にキャンプを満喫することができます!
(ぼくがキャンプツーリングをするにあたって、初めて買ったテントです)
- キャンプツーリングに興味あるが数万円のテントを買うのは戸惑う
- キャンプ初心者でも簡単に設営できるテントを探している
- キャンプに行けるのは年に数回だから、お高いテントは必要ない
1万円以下という低価格のため、気軽にキャンプツーリングを始めることができます
初心者でも、ストレスなく設営できるのも高評価
- 雨・風に打たれてもへっちゃらなテントが欲しい
- 山岳地帯など、場所を選ばずハードに使いたい
耐久性は、数万円のテントには勝てません
人気のテントのため、キャンプ場では自分の他にも同じテントが数張りあるってこともw
どんなテント!?
このテントの最大の特徴は・・・
めっちゃ安い!!
ふつうに1万円を切ります。
しかも、ただ安いだけではなく、ちゃんと機能性もありコスパは最強です。
テント室内は、164cmが大の字になることができます。
広さに関しては、ソロキャンプで使う分には全く問題なし!!
ただ、2人で使用すると狭いです。
寝ることはできますが、ちょっと息苦しいかな。
前室は、テーブルと靴が置けるていど。
(CAPTAIN STAGのアルミローテーブル)
テントにこもりながら、バーナーで簡単な料理を前室で作ることも可能です。
ただ、テント生地は燃えやすいので、くれぐれも火の扱いには気をつけてください。
設営時間
最初は15〜20分かかりました・・・w
慣れたら10分もかかりません!!
「リベロツーリングテント」キャンプ初心者におすすめ!! コスパ最強のテントを紹介します。
mont-bell 「ムーンライト2型」
キャンプ初心者〜ベテランまで、幅広い層から人気なテントです。
(某マンガの女の子は、3型を使っていますね)
2.6kgという軽量テントなので、持ち運びが苦じゃないです!!
インナーテントをフックで引っ掛けるだけの「吊り下げ式」のテントなので、設営がめちゃくちゃ楽!!(慣れれば5分かかりません)
キャンプ目的のテントというより、ホテルや旅館の代わりにキャンプしたい人向け
Amazonや楽天などのネット通販でも品切れが続いています
蛍光色なので、かなり目立ちます。風景に溶け込むのは難しいでしょう(落ち着いた色合いが好みなら薄茶色のもあります)
どんなテント?
旅に特化したテントです!!
設営がクッッッソ楽で、慣れれば5分もかかりません!!
テント室内は、164cmの大人が1人でこんな感じ。
商品説明には2人用テントとなっていますが、実用的には1人が限界w
前室の広さは、かなり魅力的なポイント!!
雨の日とかは重宝します。
小雨が降るなかキャンプをしたことがありますが、この前室のおかげで雨に濡れることなく朝食を作ることができました。
設営時間
いちばん最初に設営したときは、15分くらい。
慣れたら5分かかりません!!
「ムーンライト2型」ソロツーリングに最適!! 設営方法と収納サイズのご紹介。
ogawa 「ステイシーST2」
テントに多少のお金を使ってでも快適性を求めたいなら、「ステイシーST2」をオススメします!!
- プライベート空間を確保したい。でも、タープ設営は手間だ・・・
テント室内は、大人2人が寝ることが可能
せり出した前室がプライベートな空間を作り出してくれます!!
1人で使うとテントじゃなくて、「基地」になります笑
日本一周とかで毎日テントを張るとなると、ここまでの大きさは不要(ただし、1ヶ所をベースにして長期滞在するならステイシーでも問題なし)
ぶっちゃけ、結構かさばります。250cc以下のバイクは、積載を工夫する必要があるかもしれません
設営自体は簡単ですが、4.5万円くらいします。金銭的にちょっと勇気が必要かなw
どんなテント?
なんといっても、この迫り出した前室部分がチャームポイントですね!!
ポールを別途買えば簡易タープにもなりますし、直射日光も防いでくれます。
前室部分だけで、164cmの大人が寝ることができますw
テント内は164cm、170cmの大人でこんな感じ。
大人2人・子ども1人が寝られる広さです。
(ただ、快適に使えるのは2人までかな)
1人だと、マジで広いです!!!
ちなみに、前室と後室の両方から出入りOKです。
設営時間
いちばん最初に設営したときは、15〜20分ほどかかりました。
慣れたら10分程度で立てられます。
「ステイシーst-2」 設営手順と収納サイズの紹介 [めっちゃ快適なキャンプツーリングになります!!]
追記:ワンポールテント購入しました。。。
BUDOKのソロティピー、納品されました!!
念願だったコット泊が実現しましたよっ!!
などは、こちらの記事にまとめました。
「BUDOK」ワンポールテントは難しい!? 「ソロでも簡単設営できました!!」
キャンプの楽しみ方の幅がグッと広がったので、アウトドアがますます好きになりましたよ!!
最後に
今回の3つのテントはキャンプツーリングに最適で、機能性に富んだものばかり。
それぞれのテントに長所も短所もありますが、とてもいい買い物をしたな、というのが正直な感想です。
テント選びは、ご自身が納得するまで商品を吟味してください。
(何を買おうか迷っている段階が、めっちゃ楽しい・・・w)
できれば実物を見た方がいいので、可能であれば、お近くのアウトドア用品店などに足を運ばれることをオススメします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。