そぞろ歩きな日々

自分の目で見たもの・体験したことだけを伝える雑記ブログ

「佐渡島」トキめき煌めきひとり旅(ninja250) Part 1

f:id:ninjalifegudaguda:20210503105444j:plain

( 更新2019.3.17)

 2016年の4月に新潟県の佐渡島に2泊3日でツーリングしてきましたよ。

 

残雪があるかな?と期待していましたが、雪は溶けて、関東とそれほど変わらない気候でした。

 

バイクをフェリーに積んで「島」へ渡るのは初めての体験なので、とてもワクワクしていたのを今でもはっきり覚えています。

 

さて、それでは回顧録っていきますか!!

出発にあたり、新アイテムを導入。

47Lのトップケース、買っちゃいました(物欲)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095851j:plain

大は小を兼ねるとはまさに・・・。
「大きい」は正義です(主張)

 

 

 海上移動

 いつも通り、高速道路は深夜帯を走ります。

周りの住民がすっかり寝息を立てている中、バイクに荷物をひっそりと積み込みます。

 

 朝方には新潟のフェリー乗り場「直江津港」に着けるでしょう。

 

いざ、参らん!!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095855j:plain

外環道から大泉JCTを分岐し、関越道へと抜けます。

藤岡JCTで上信越道へと進路を変え、途中の横川SAで休憩します。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093538j:plain

休憩中に、バイク関連のニュースを見ていたら気になる情報が・・・

 

なんと、以前から購入を考えていた「MT07トレーサー」が発売されるとのこと!!


YAMAHA TRACER MT-07 (VIDEO 4K)

 

実を申すと2016年当時は、ninja250の次に乗るバイクは、このMT07トレーサーを考えていたんですよねww

 

ただ、よく見ると日本で販売は展開しないんだってさ・・・

 

この時の落胆は、半端じゃなかったですね。

 

2019年現在はninja650(2017)に乗っていますが、もし2016年中に日本発売が決定していたら間違いなくMT07トレーサーに跨っていたことでしょう。

 

さて、再出発しますか。

フェリーの発着場所、「直江津港」へと向かいます。

直江津港、到着也!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095816j:plain

フェリーが見えますねえ

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093542j:plain

今回は佐渡汽船の「直江津〜小木」航路を使います。

 

この航路は本数が1日に2便しかないので・・・

 

遅れたらヤバイですw

 

新潟港から両津港の便でも良かったのですが、佐渡島の南側から北上するルートが観光の順番的に周りやすかったので「直江津〜小木」航路にしました。

 

チケット購入。

行きと帰りの往復切符です。

(乗船料金は2016年4月のものです)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095900j:plain

あそこの、パッカリと開いているお口に突撃するわけですね?(意味深)

近くで見ると、船体はかなり大きかったです。

 

乗船開始、也!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095908j:plain

 バイクは僕だけ。

 

ってか、バイクの積載バランスおかしくないですかね・・・?

比重が後ろに偏りすぎでしょ(苦笑)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093659j:plain

 正直、フェリーへの乗船は怖かったです。

床がテカテカしていており、タイヤが滑りそうで気を遣いました。

 

 船内はとても綺麗です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093545j:plain

定刻になったので、出港!!!

乗船時間は2時間半。

 

離岸していく様は旅情感があり、「おれ、旅してる!」って感じがしますね。 

 

(初代ポケモンのクチバ港からサントアンヌ号が出港し、儚くも希望が湧いてくるシーンを思い出しました)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093549j:plain

船内の物販コーナーで、トートバックを買いました。

夜通し運転してきたので、しばし寝るとしましょう。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095913j:plain

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

船内放送のアナウンスが流れたと同時に夢から醒めました。

 

下船準備をしますか。

車両甲板です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093656j:plain

佐渡島、上陸!!!

小木港の目の前に有名な看板があります。

これが見たかった!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095809j:plain

佐渡汽船のホームページです↓↓↓

 

www.sadokisen.co.jp

 佐渡満喫!!

さて、最初に向かうは「宿根木」

ツーリングマップルを見ると、「散策がおすすめ」とのこと。

行ってみましょうか!! 

 じゃん、到着!!

 

下の写真の場所は、通称「三角」と呼ばれ、JR東日本のCM撮影で使われたそうな。

女優の吉永小百合さんが来たんだってさ(後から知りましたw)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093600j:plain


1412_【banana】JR大人の休日倶楽部宿根木2

ここ宿根木は、かつては廻船業に携わるものが多く住んでいた集落。

歩いてみましょう。

 

家と家の間隔が狭く、迷路のような狭い通りが印象的です。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095823j:plain

この雰囲気、いいですね・・・

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095819j:plain

ちなみに、今も180人ほど実際に暮らしている方がいらっしゃるとのこと。

観光の際は、居住されている方への配慮も忘れずにしなきゃですね。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095827j:plain

いくつかの民家は公開されています。

内装を見てみましょう。

 

家の外観は、一見すると質素な佇まいです。

しかし、内装は立派な囲炉裏や漆塗りの壁だったりと豪華でした。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093710j:plain

当時は、ひっきりなしに人が行き交い賑わっていたのでしょうね。

敷地内に庭園がありました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093717j:plain

いかに当時が盛えていたかが、内装から伺い知ることができました。 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093714j:plain

栄枯盛衰と言うべきか。

現在の宿根木は、閑寂な雰囲気が集落全体を包み込み、時間が止まったかのような錯覚を覚えました。

 

歩きながらスナップ写真していきます。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093726j:plain

お散歩していたら、猫さんに会いましたよ(恍惚)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093733j:plain

しばし、撮影会。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093729j:plain

カメラの設定をモノクロにして、寂しげな情緒感を表現してみました。

 

自分の考えていることや伝えたいことを「形」として自己表現することができるので、写真はおもしろいです。

 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095832j:plain

眼福!!

宿根木は、佐渡島のオススメ観光地ですね!!

shukunegi.com

 

さて、次の目的地は「佐渡金山」 

佐渡金山に向かう途中、海岸を走っていたら巨大な岩がありました。

(正確な場所は忘失しました(陳謝))

 

ってか、この時点で空行きがヤバくなってきたんですよね(不安)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093652j:plain

「のあぁあぁあああぁあぁ!!!」

雨雲さんが、のっしのっし迫ってきてますやん(焦)

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095917j:plain

雨雲、絶讃北上中。。。

 

サクッといきましょう。。。

はい、「佐渡金山」 

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093721j:plain

「ほう・・・」

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095920j:plain

佐渡金山、見学終了!!!

 

北沢地区施設群にも立ち寄りました。

 

まるで、ジブリの世界に入り込んだようです。(ラピュタ的な?)

幻想的な霧も相まって不気味さが増します。

 

(伝わりづらいですが、かなり雨降っているんですよ(満悦))

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093706j:plain

本当は、もっと写真を撮りたかったのですがカメラのバッテリーが宿根木でほとんど使い果たしました(無能)

 

スマートフォンも充電が死にそうなので、これが苦し紛れに撮った2枚ですwww

f:id:ninjalifegudaguda:20190720093703j:plain

佐渡観光に来た際は、こちらも予定に組み込んではいかがでしょうか。 

 はい、18時前後に旅館に着きました。

f:id:ninjalifegudaguda:20190720095924j:plain

 1日中、走りっぱなしなので早々に寝ることにしましょう。

 

第一部、最後までご覧いただき、ありがとうございました。