そぞろ歩きな日々

自分の目で見たこと・体験したことだけを伝えるブログ

ブログを開設してから0〜1ヶ月目の感想と今後の目標!!

f:id:ninjalifegudaguda:20190722111740j:plain

(更新2019.5.15) 

 サトアツです。

 

ブログを開設してあっという間に1ヶ月が過ぎ、もうすぐで2ヶ月目を迎えようとしています。

 

覚えることが沢山あって脳内バーストしそうですが、焦らずマイペースに進めていければと思っています。

 

今回はブログを始めてみた感想と現状、これからの目標を中心に綴っていきますね。

 

ブログ開設0〜1ヶ月目の報告と感想

PV数と記事作成数 

2018.12月(ブログ開設月)

100PVあるかないか

14記事

 

ブログを立ち上げたのが2018年の12月1日。

 

12/1〜12/31は訪問者が、ほぼゼロでした・・・

 

100PVってあるけれど、ブログを見ているのは自分と友人だけ。

検索エンジンSNSはてなブログからの流入は一切ありません。

 

(記事作成は僕で、ブログのデザインは友人です。お互いこういう取り組みは初めてなので勉強しながら試行錯誤し、二人三脚でゆっくりやっていますよ)

 

2019.1月

780PV

12記事

 

780PVってありますが、これは1月の下旬にTwitterに登録したからです。

「ninja650」のインプレッション記事を投稿したところ、1日に100PVを初めて超えました。

 

100PVが数日続きましたが、その後は1日8PVとかに落ち込みましたwww

 

おそらく、Twitterに登録していなければ300〜500PVくらいだったでしょうw

 

SNSで拡散されるのは一瞬だけだと肌で感じたので、検索エンジンからの流入を意識して記事を書くようにしていきますかね。 

 

 

毎日記事更新!?

はっきり言って、厳しいです・・・

 

一つの記事に数時間は余裕でかかりますし、長ければ数日必要ですね。

 

ブログ論で「毎日更新するべき!!」とありますが、

 

これ、相当ハードル高いです。

 

のようなライティング能力が羨ましいですよ(泣)

 

公開する以上は適当なことは書けないですし、そもそも「適当」という言葉が嫌いなので一つの記事に当てる時間は必然的に長くなってしまいます。

 

毎日、記事の下書きをコツコツ溜めて、それを週末か翌週に一気に放出させるのが精一杯です。

 

 

CSSとHTML

・・・(・∀・;)?

って感じです。

 

絶望しました。

 

見やすいブログにするには欠かせない要素でしょう。

文字を四角枠で囲ったり強調するのは必須ですからね。

 

しかし、ネットでまとめられている記事を参考にしましたが、理解ができません。

 

完全にスペックオーバーし、なかなか思うようにいかずに苦戦したので、もう思い切って・・・

 

すっ飛ばしました。

 

まずは記事を量産しないと始まりません。

 

のっけから躓いている時間が勿体いないので後に回すことにしました。


 

インデックスされない苦悩

インデックスされない。つまり、検索しても全く引っかからない・ヒットしないことですね。

 

アクセスがないのは仕方ありません。認知度がないので訪問されるわけがありません。

 

それよりも、ちゃんと調べて・時間をかけて・文字数もそれなりに(2500〜3000文字以上)・満を持して更新した記事に限って、

 

全く反映されないのが、一番辛いです。

 

一つ一つの記事に手は抜いていません。

 

しかし、「これは自信作だ!!!」っていう渾身の一撃が全く効かない無力感は凄まじく泣きたくなります・・・

 

現在、なにを感じているか?

正直、申します。

ブログ・・・

 

楽しいです!!

 

記事を書いても誰の目に触れられない、記事を書いてもインデックされないのになぜ楽しいのか?

 

理由はわかりません!!!

ただ、無性に楽しいのは確かです!!

 

思っていること、感じたこと、見たもの、聞いたこと、体験したこと。。。

それらを「文章」として伝える方法が僕には合っているのでしょう。

(「話す」のは得意な方じゃないので・・・)

 

どうやったら上手く伝えられるか?を模索しながら、勉強しながら成長していける、そんな感じがします。

 

また、自分で撮った写真もこうして「外」に向けて発信することができるのも楽しいですね。

 

画像やイラスト素材は著作権が絡んでくるので、そのあたりは、できるだけ自前で揃えていくように心がけています。

 

今後の目標

 Google AdSenseに申請する

記事に広告を貼り付けていきたいです。他にも、「amazonアソシエイト」「A8.net」等に申請して、徐々にアフィリエイトにも挑戦していきたいですね。

 

缶ジュース一本買えるようになるのも相当難しいでしょうが、コツコツと自分なりに進めていければと思っています。

 

 

各記事を量産させる

「ツーリングよもやま話」「回顧録」「生活の記録」「キャンプ/野外飯」の各カテゴリーを充実させることが一番大切かなと。

 

当面は、1ヶ月に10記事を目安に増やしていきたいです。

 

毎日更新するのがベストですが、いきなり高い目標を立てても続かないので今の僕に合った方法で少しずつ綴っていきます。

 

(*2019.5.15  カテゴリーを「バイクとキャンプ」「たび日記」「生活と人生観」に絞りました)

 

 

最後に

ぶっちゃけ、1日に10000PVとか無理だと思います・・・

 

いや、100PVでさえマジで厳しいwww

 

まあ、ゆっくり更新していきますよ!!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。